上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
01
30

人口の減少が止まりません。

今日はプラスの気温で雨予報が出ている函館です。

レンズが汚れているわけではありません。
煙のようでもありますが、湯気です。
せっかくの日出が霞んでしまっています・・・なんてね

P1180047.jpg
 


☆ 
函館市の人口減少が止まりません。

昨年1年間の減少数は2966人・・
12月末の人口は27万4485人で、ピーク時(1980年34万5千人)の20%強も減少しています。

5_2014012913275085c.jpg
函館観光フォトライブラリより

出生数よりも死亡数、転入よりも転出が多くなっているわけで、
大都市への進学や就職の動きが加速されているのでしょう・・


800px-Hakodate-City-Hall-02.jpg
 Wikipediaよりお借りしました。

住んでみたい街に選ばれたこともある函館ですが、
仕事は少なく、賃金も低く、不景気の象徴のような地方都市・・
我が家の息子にも“絶対帰ってくるな・”ときつく言ってあるほどです。
私は帰ってきましたけどね・・Uターン組、昔の話です。

よそ者を受け入れない面もあるような気もします。
交通ルールは最悪だし・・・
人のこと言えませんが・

なんとか函館市がもう一度、北海道第2の都市に返り咲くことができるような政策を期待したい・・

名実ともに全国に自慢できる街になってもらいたい。









スポンサーサイト

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。