2014
06
30

初夏の散歩・・・

気温は23℃くらいで、なかなか夏日にはならない函館です。
昨日は久しぶりに一日曇りで雨も少し降ったみたい・・

ただでさえ短い夏がなくなってしまいそうですね。



先日発表された統計でまたも函館にはショックなことが・・・
人口減・・・北海道内の市町村でいちばん減少したようです。
札幌など都市部は増加しています。

“住んでみたい街ランキング”はいつも上位のはずなのに人口は減少するばかりです。
住んでも仕事ないし、景気悪い街だし・・

経済的にもますます田舎になってしまう函館です。
なにかいい策はないものでしょうか?




この日、二度目の散歩です。

先日も行った隣町・七飯町の公園です。
緑が眩しい・・そんな感じの爽やかさです。

P1190499.jpg


あまり樹木を撮ることはないので・・緑がとても新鮮です。

P1190500.jpg


カナンもワンピースで涼しそうですね。

P1190501.jpg


木洩れ日を狙ったのですが、イマイチだし・・・・

P1190502.jpg


珍しくお義母さんも一緒です。
“こんなところもあるんだねぇ~・・来たことないなぁ”・と言っていました。

こんなところでよかったら、いつでも連れてきますよ。

世界中旅行したお義母さんですから、こんな公園こそ新鮮なのかも・・・
どこの国のこと聞いても“どうってことないよ・・”と答えます。

P1190503.jpg


日蔭があって、草も木も爽やかで、人も少ないし・・
次回の散歩からこの公園をホームグランドとします。

P1190505.jpg


冬もいいかもしれませんね。
でも、除雪されていなければちょっと大変かな?







プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

