早いものですね、もうひと月過ぎました。

1月は何をしていたのでしょう?
どんな出来事があったのか?
遠い過去のように忘れてしまったようです。

息子がなんとか正月の2日に帰ってきてくれて、
楽しく過ごせたことは覚えているけど・・

忘れたというより、なにも起こらなかった・ということなのか・
平穏過ぎる毎日を過ごしていたのでしょうね。


3.jpg




雪も少なくてほんとに助かっています。
函館市の除雪費もまだ4500万円しか使っていないとか・・
そんなに使ったのかっ!・・と言いたくなるくらい雪が少ないのです。
気象台発表で最深積雪11cm・・(2/1現在)

びっくり仰天するような・・まさにAMAZINGです.

そういえば、SMAPの「Amazing Discovery」・・・いい歌ですね。
250円でダウンロードしてしまいました。


P1200070.jpg


数日前の雪がないときの幹線道路のようす・・
まるで春です。




一月は息子の誕生日がありまして、聖書的にはとても重要な日に生まれているんです。

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し・・

心からそう思います。
いつか苦難が訪れてもきっと乗り越えてくれることでしょう。


IMG_2463.jpg



一応、私も毎日祈っています・・

いつも仕事に就けることを感謝し、息子や奥さんのこと、そしてふたりの母のことも。
そうそう、まだお会いしたことのない方のことも・・・

情けないほど未熟な信仰者なのですが、
信仰の先輩たち、敬虔なクリスチャンは世界平和のためにも祈ります。
何十分、何時間も・・
時には断食をして祈ります。

私にはとても無理っす・・・


人が集まることが苦手で
礼拝にも集えない不良クリスチャンですが、
神がいつも共にいてくださることは確かなようです。

洗礼を受けることはとても重要なのですが、
ペーパードライバーならぬペーパークリスチャンかもしれません。
それでも神と離れることはできないのです。

「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」



初詣にもいきましたよ、函館八幡宮に。
でも、二礼二拍一礼はしませんし、御賽銭ももちろんなし・・。
お義母さんはクリスチャンではないので、毎年恒例の初詣は欠かせないわけですよ。


IMG_2470.jpg




2月もきっと同じような生活をしていることでしょう・・3月も。
でも、4月頃にはなにか起こりそう・・
生活のリズムが狂いそうな一大事が・・

“どうして末っ子の私が”・・・そんな話です。


☆ 
日曜日、奥さんが恵方巻を買ってくれました。

P1200080.jpg


2015年の恵方は西南西のやや西とか・・???
信仰的とはとても思えないので、無視して食べやすいように切ってもらいます。

大昔 “おちょぼ口ですね・・” と言われたことがあるので
お行儀の悪いかぶりつきはできません。

海鮮巻、ごちそう巻などなど・
美味しかったですよ~

えっ!ほう~・・なんて言う愚かな人は多分いないと思うけど・・・



今回は新幹線のはなしはなし・・?

早く暖かい春がやってくることを期待して、
日々穏やかに過ごせるといいですね。

では、また来月・・・





プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

