2014
06
08

命を捨てないようにね・・・

昨日の函館は最高気温も15.8℃と寒かったぁ~

今朝は雨がじっとりと降っていまして、
雲も低く立ち込め、函館山はまったく見えません。



iPhoneで撮ってみたのですが・・・
ボケてますね。

IMG_2341.jpg

まあ、自己満足ですから・・・




集団的自衛権・・・

日本が攻撃されたら自分で守る・・(個別的自衛権)
でも、助けにきたアメリカを支援できない。

憲法九条の戦争の放棄・・
面倒だから憲法を変えないで、解釈を変えよう・・とする安倍ちゃん。

解釈によっては、他国で戦闘中のアメリカを支援できることになる・・・

真理はひとつ・・
解釈によって善にも悪にもなるのは間違っている・・・と私は思う。

コンビニ強盗だって生活が苦しかったんだから・・と解釈変更しようか?



昔の歌です・・加川良さん「教訓Ⅰ
ワンコーラスだけでも聴いてみてください。





吉田拓郎さんと人気を二分すると言われたほどのフォークシンガーです。

高校生の頃、何度も函館市民会館に来ていましたね。
高田渡さん、遠藤賢司さん、三上寛さんたちと・・・

誰っ?・・って言わないで


拓郎さんはポップス傾向に転換しましたが、
加川さんはお金にならない曲作りに徹していたそうです・・・

私的にも拓郎さんの次に好きな人でしたね。

懐かしくMusicTubeを聴きまくっています。

<加川良さん オフィシャルホームページはこちらから





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/06/08(Sun) 19:40まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    私の市の隣町がフォークシンガーの故高田渡さんの出身地ですよ。
    唄い方が何となく似ているように思いました(*^^)
    引っ越してくるまでは全然知らない人でしたが、地元では超有名人だったようです(笑)
    今でも岐阜県中津川市でフォーク・ジャンボリーが毎年開かれて、有名な人が来ているそうですよ(*^^)

    安倍さんは少しというよりメチャンコ狂ってます。
    考え方が時代錯誤じゃないでしょうかねー

  3. 中津川かぁ~

    2014/06/09(Mon) 04:52タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    高田渡さんの出身地・北方町ですね。

    倒れられたのが道東の白糠町、釧路の病院で亡くなられました。
    亡くなる直前に、病床洗礼を受けていたようです。

    晩年はおじいちゃんのようでしたが、享年56歳でした。

    中津川フォーク・ジャンボリーは昔、吉田拓郎さんが「人間なんて」を
    2時間も歌い続けたという伝説があります。

    素晴らしいところに住んでいるまり姫さん・・羨ましいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

