2014
06
16

カナンの抵抗・・・

今回の雨で、約3日間運休していたJRも復旧、やっと平常に戻った感がある函館です。
でもまだまだ天気は不安定、マークはありません。


この画像はいつのものか忘れましたが、
多分アップしていないと思うので・・・もったいないから?

P1190362.jpg



上の画像をよくみてくださいね。

カナンのケアにもいろいろあるわけでして、
お風呂に入れてあげたり、目薬、耳など・・

いちばん手こずっているのが「爪切り」なんです。
なぜか右前足のときがイチバン嫌がります。
いままで切り過ぎて痛い目に遭わせたこともないのに・・・

押さえても、自分の力で引き抜こうとするわけで、
骨折してもおかしくないほどの力を出すんです。
おまけに怒り出すとかじるんです。

そこで購入したのが、「口輪」です。

P1190383.jpg


シーズーやパグなどの短い鼻(短吻種)用なんです。
こんな感じになっちゃいました。

P1190385.jpg

可哀そうですが・・・

これでも精一杯の抵抗をしてきます。

結局、爪切りはできませんでした・・残念。

次の手を考えなければいけません。
おやつで釣る・・・は失敗に終わっています。



数日後・・
奥さんがネットで収集した情報は“犬は高いところが苦手”というもの。

そこで、私のパソコンラックのいちばん上、プリンターなどを置くスペースに注目です。
私の胸くらいはあります・・・

見事大成功っ!・・したそうです。
カナンも恐怖でかじるとか足を引き抜くとかできなかったようですね。
私に抱かれている時もやっぱ怖いのでしょうか・・・


甘やかし過ぎた、少し厳しくしなければ・・と怒っていた奥さんも手の平を返したように・・

“カナン~、なんて可愛いんでしょ~”








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/06/16(Mon) 18:01まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    ワンちゃんは大きさに関係なく自分が一番上だと思うようになるとダメらしいです。
    いつも落ち着かせるように訓練するのが大切みたいですね(*^^)
    ご主人様には絶対服従というふうにしつけをすると初対面の人や動物にもおとなしくしてるそうですよσ(゚ー^*)

    この話、カリスマドッグ・トレーナーというCS番組で見ました^^

  3. 2014/06/16(Mon) 21:29Bipolar [ URL|Mail ]

    そう言えば、爪を切るのって、一大行事でしたね。
    放っておくと危ないので、どこかで切らないといけませんけど、そんな論理が通じるはずもなく...

    どう切っても「キャン!」と騒がれるので、途中から「どうでもいいや」と思うことにしました。
    不思議なもので、そんないい加減な姿勢で臨むと、騒がなくなったことを思い出します。

    テケトー、っていうのも「あり」かもしれません。
    (実は怖いんですけどね)

  4. カリスマですか・・

    2014/06/17(Tue) 05:20タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    服従させているつもりなんですが~

    会社から帰るといちばん最初にカナンを抱いて、首のウラをかじってあげます。
    私が上なんだぞ・・って感じです。

    でも、私のお腹のうえで寝るのはどうなんでしょう・・
    あまりよくない事でしょうか・・

    息子が子供の頃は確かに先代犬の方が上でしたね。

  5. テケトー・・いいですね。

    2014/06/17(Tue) 05:29タカシクン [ URL|Mail ]

    bipolarさん

    おはようございます。

    先代犬の時は切り過ぎて出血したこともありました。
    なので、カナンには慎重にやっていたつもりだったんですが・・

    でも、もう大丈夫、秘策がありますから。

    赤ちゃんにするようにカナンにも“高いっ~、高いっ~”・・てやっていたのですが、
    慣れると爪切りの時、困るのでやらないようにします。


    人生もテケトーに生きられたらどんなにいいことか・・・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

