2014
06
19

初めて経験です。・・・

えぞ梅雨」・・・

最近10日間の函館の日照時間が、なんと3時間強しかなかったそうです。
いよいよ農作物にも影響が出始めましたね。

それにしてもこの時代に「えぞ・蝦夷」なんて・・・・?



先日我が家で行われた超重大イベントがあります。

それは↓これっ!!

P1190412.jpg

昨年初めにひょんなことから手に入れた「たこ焼き器」・・
そのときの記事はこちら

恥ずかしい話ですが、興味がなかったというか、北海道ではあまり馴染みがないし・・・

初めての挑戦でした。

何もわからないままの1回目・・・

P1190414.jpg

ウムウム・・・いい感じです。


出来上がりですっ!・・・・・・

P1190417.jpg

なんか小さくない?・・・


気を取り直して2回目・・
お、おぉ~・・今度こそいい感じです。

P1190419_20140612084854fbe.jpg


もうコツを覚えました・・(エラそうに・・)

P1190422.jpg

お、おぉ~・・1皿500円くらいで売れそう・


1回目と2回目と比べてみました。
もちろん右の小さいのが1回目・・・

P1190425.jpg


かつお節も青海苔もありませんが、初めてにしては上出来?

関西では子供たちも上手に焼くことできるらしいですね。
尊敬します。







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/06/19(Thu) 18:59まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    日照時間が極端に少ないと農産物に害が出ますよねー。
    こちらは逆に雨不足の被害が出ているようです。

    たこ焼き器ですか(笑)
    関西地方からはかなり離れているのですがこちらはたこ焼き屋さんがありますよ(*^^)
    コンビニでも売っています(笑)
    たこ焼き器を持っている家庭がどのくらいあるかはわかりませんね~

  3. 2014/06/19(Thu) 21:44Bipolar [ URL|Mail ]

    「えみし」って読むのは史学科だけでしょうかね。
    現代ではあり得ない言葉だと思います。

    たこ焼き、お好み焼き、鉄板焼き...
    あらゆる焼き物と鍋物に関しては譲ることのない「奉行」を自認する私めでございます。

    数をこなすことで見えるものがある!
    (それって体育会系の発想なようなので自粛します)

  4. よかったあ・・

    2014/06/20(Fri) 05:29タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    たこ焼きは買って食べるものと思っていますから、
    なかなか実行に移せなくて1年以上も放置していました。

    でも、なかなか楽しかったですよ。
    子供がいる家庭では盛り上がるでしょうね。

    さて、次回はいつになるやら・・・

    3月に関西行ったときに明石たこが入ったたこ焼き1個だけ食べましたが、
    違いがわかりませんでした。

    違いのわからない男です。

  5. 2014/06/20(Fri) 06:50Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます^^

    間もなくキックオフ!^^

    そうそう・・・
    関西では一家に一台あるようですよ・・・
    凄いですよね^^;

    焼けば焼くほどお上手になっていますね~^^

  6. 数はこなせないかも・・・

    2014/06/20(Fri) 14:44タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    「えみし」ですか・・知りませんでした。
    地元のことなのに無知ですね。

    蝦夷地・・極寒の最果て、アイヌ、熊・・。
    現代の北海道に住んでいても、恐ろしい土地を連想します。

    熊は普通に出ているみたいです・・札幌市内でも連日出没しています。


    次回、たこ焼きをする気になるのはいつでしょうか・・
    そのときはリアルタイムに報告しますね。
    「御奉行様」にご指南いただきたいと思います。

  7. 残念でしたね・・

    2014/06/20(Fri) 14:53タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    サムライブルー・・残念でしたね。

    運転しながら聞いていましたが、やっぱりドキドキしますね。
    さほど興味はないつもりだったのですが、根本的には体育会系・・

    ランキング的には判断すれば勝利は難しい、
    でも、心のどこかで奇跡が起こらないか・と思って観戦していました。

    次の戦いに期待しましょう・・奇跡が起きるかも・・


    たこ焼きは上手にならなくてもいいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

