2014
06
30

初夏の散歩・・・

気温は23℃くらいで、なかなか夏日にはならない函館です。
昨日は久しぶりに一日曇りで雨も少し降ったみたい・・

ただでさえ短い夏がなくなってしまいそうですね。



先日発表された統計でまたも函館にはショックなことが・・・
人口減・・・北海道内の市町村でいちばん減少したようです。
札幌など都市部は増加しています。

“住んでみたい街ランキング”はいつも上位のはずなのに人口は減少するばかりです。
住んでも仕事ないし、景気悪い街だし・・

経済的にもますます田舎になってしまう函館です。
なにかいい策はないものでしょうか?




この日、二度目の散歩です。

先日も行った隣町・七飯町の公園です。
緑が眩しい・・そんな感じの爽やかさです。

P1190499.jpg


あまり樹木を撮ることはないので・・緑がとても新鮮です。

P1190500.jpg


カナンもワンピースで涼しそうですね。

P1190501.jpg


木洩れ日を狙ったのですが、イマイチだし・・・・

P1190502.jpg


珍しくお義母さんも一緒です。
“こんなところもあるんだねぇ~・・来たことないなぁ”・と言っていました。

こんなところでよかったら、いつでも連れてきますよ。

世界中旅行したお義母さんですから、こんな公園こそ新鮮なのかも・・・
どこの国のこと聞いても“どうってことないよ・・”と答えます。

P1190503.jpg


日蔭があって、草も木も爽やかで、人も少ないし・・
次回の散歩からこの公園をホームグランドとします。

P1190505.jpg


冬もいいかもしれませんね。
でも、除雪されていなければちょっと大変かな?






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/06/30(Mon) 05:48知恵ママ [ URL|Mail ]

    おはようございます。
    どんどん人口が減っていくんですね。
    仕事がないことが一番の原因でしょうね。
    若者が地方に行ってしまいます。

    待遇がいいので北斗市に移る人もいますね。

    貸切状態の公園いいですね。

  3. 難しい問題・・

    2014/06/30(Mon) 13:29タカシクン [ URL|Mail ]

    知恵ママ さん

    こんにちは。

    函館の経済的な話題って暗い話ばっかりですね。
    先に光がみえる・・なんてことはないのでしょうか・
    観光客の増加など、観光的にはいいことばかりでもダメなんですね。

    若者がいなくなってしまう・・

    私も一度は函館から出たUターン組・・
    でも社会が広がったような気がします。

    難しい問題ですね。

  4. 2014/06/30(Mon) 19:02まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    こちらは連日真夏日ですー。
    蒸し暑いですよ(;´д`)=3トホホ・・

    函館市が人口減少ですか。
    北の玄関がさびれていくのは寂しいですね。
    観光都市として生き残りをかけるのが一番いいかもしれませんね~
    私の地域なんかはもう限界集落ですよ(^^;
    桜の季節だけ瞬間人口がメチャクチャ増えますけど(笑)

  5. 2014/06/30(Mon) 20:33Bipolar [ URL|Mail ]

    大抵のことを「どうってことないよ」と言えるようになりたいものです。
    お義母さまに、何かを学ばせていただいたのかもしれません、私。

  6. 信じられないし・・・

    2014/07/01(Tue) 06:18タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    今朝は函館もいい天気になりました。
    でも最高気温は23℃予想です・・

    爽やかでとても過ごしやすいので、私は大歓迎です。
    このまま暑くならなくてもいいのに・・・

    今朝の新聞には観光客増加の記事が載っていました。
    これもあてにならない数値・・

    いまの世の中、信じられるものはなんでしょうね。

  7. 小さいことばかり・・

    2014/07/01(Tue) 06:28タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    どうってことないよ・・は、大したことない・に訂正します。

    世界遺産の数々・・、バッキンガム宮殿、
    凱旋門、ルーブル美術館、ナイアガラだって“大したことない”のです。

    尊敬しますね。

    私なんか小さくて、小さくて・・
    細かいことばかり気になって、起きてもいない出来事を心配したり・・

    何があっても大したことない・・と思いたいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

