2014
07
02

やっと暑くなりました・・・

爽やかな朝・・見上げたら秋のような空です。

P1190513.jpg

これから暑くなる空とは思えませんね。

昨日やっと夏日になりました。
25.9℃・・・でも、爽やかな函館です。




北海道は4年前まで支庁制だったのですが、今は総合振興局といいます。
函館のある渡島支庁が、渡島総合振興局に・・・

その渡島管内の2013年度の観光客数が発表されました。
6年ぶりに1000万人を回復したそうです。

信用できませんが、一応だけでもしておこう。





先日、私の前を走る観光バスのあるものに目が・・
北海道民なら、どこの観光バスか一目瞭然ですがバス会社には関係ありません。

P1190515.jpg

の~んびり いこうや 北海道


P1190516_20140630134330365.jpg

ゆっくりで いいじゃない 北海道



タメ口かいっ!

昔はいいコピーと思ったけどね。




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/07/02(Wed) 17:49まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    大震災のとき「頑張ろう日本」という標語がありましたが、いまや東北地方は差別の対象になっています。
    北海道も観光に行くのはいいけど、北海道のことを真剣に考えている日本人はホントは少ないように思えますね。
    日本人の差別意識が世代を超えて続いているように感じます。
    政治を見てもいまだに北海道開発庁があるのですからね。
    上から目線は明らかなように思えちゃいます。
    国が本気でよくしようと思うなら予算をどーんとつけなきゃあ(*^_^*)
    本州の山間僻地とおそらく同じでしょう(#・∀・)ムカッ!!

  3. 2014/07/02(Wed) 21:27Bipolar [ URL|Mail ]

    住んでみないと、「おしま」とは読めないと思う私です。
    天気予報で言ってましたっけ、「おしまひやま地方は...」って。
    (私が見てたのは青森テレビだったかしら)

    1000万人ですか、私もささやかながら拍手をお贈りしたいと思います。

  4. 今のままでいい・・

    2014/07/03(Thu) 08:23タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    今は長官のいる北海道開発庁はいまはありませんね。
    でも開発局としては国土交通省に残っているんです。
    名前だけ変えても、内容は多分同じでしょうけど・・・

    扇千景さんが最後の長官でしたね。


    北海道は今のままでいいと思います。
    これ以上開発する必要もありません。

    熊と共存できていいじゃありませんか・・

  5. おしまひやま・・正解です。

    2014/07/03(Thu) 08:28タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    “渡島”・・
    そうですか・読めない言葉なんですか・・

    知らなかったです。
    誰でも当たり前に読めるものだと思っていました。

    しもきたさんぱち方面・・というのも天気予報でありましたよね?
    うろ覚えですみません。

  6. 仰せの通り!

    2014/07/03(Thu) 20:46Bipolar [ URL|Mail ]

    「下北三八」!

    「おしまひやま」と同じくらい、「通」のレベルだと思います。
    そうそう、「しもきたさんぱち」の次に「おしまひやま」が来るのが、青森県内での予報だったと記憶しております。

  7. 通・・ですね。

    2014/07/04(Fri) 07:41タカシクン [ URL|Mail ]

    bipolarさん

    あいがとうございます。

    きっと津軽方面にも「通」の呼び方があるんでしょうね。
    五所川原、弘前、黒石・・

    青森は大好きな県で、下北以外は行ったことあります。

    いつかフェリーで大間に行ってみたいと思っているのですが・・なかなか。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

