2014
07
18

海の幸いっぱい・・・

昨日も29.1℃・・やっぱり真夏日にはなれません。
私にはありがたいことですが・・



以前書いた天井埋込熱交換型換気扇のことですが、
書き忘れたことがあります。

P1190602.jpg

購入前に市内空調業者に見積もり依頼したのですが、出てきた金額が105,000円・・・
メーカー定価は7万円ほど、当然工事費、撤去した旧機器の廃棄費用など・・
私たちも下調べはしていたのでちょっとビックリです!

まあ、このことがあったからDIYに踏み切れたのかもしれません。

ネットで購入した機器一式は、約25,000円ほど・・
廃棄する換気扇は不燃ごみで出すことができたのですが、袋に入らないため80円のシールを買って・・

なんと1/4の費用でできました。
DIY・・やめれませんね。

キケンだという方もいらっしゃるでしょうが、我が家の経済では背に腹は代えられない・・・・・なんてね。





先日の砂原町へのドライブ・・
道南でもあまり行かない地域だったのでとても楽しかったです。

砂原(さわら)と呼びます。

昔、トヨタ「ソアラ」という車がありましたが、
“俺の車はサワラだっ!”と言った人がいるとか・・・



「道の駅」で奥さんが買ってきたもの・・です。

私が大好きなかまぼこ類がいっぱい・・

P1190592.jpg


いか姿焼・・仙台の笹かまに負けない美味しさですよぉ~

丸干いわしも美味でした。

P1190596.jpg


1kgも入ったほたてのムキ身・・・
ほたて大好きです、やっぱり貝柱がいちばん。


どこの道の駅に行っても、いろいろ買ってきますのでしばらく楽しめます。

最初の写真の右下には、奥さんが忘れずに買ってくれた「ほたて最中」もありますよ。






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/07/18(Fri) 17:51まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    四分の一ですむなら業者にはとても頼めませんね^^
    消費者も収入が増えないのだから賢くやるより仕方がないですね(笑)

    イワシの丸干し大好きなんですけど、こちらのスーパーでは高すぎて手が出ません(^^;
    せいぜいシシャモの干物です。
    缶詰の蒲焼の方が安いなんて何か変ですよねー。

  3. 2014/07/18(Fri) 21:37Bipolar [ URL|Mail ]

    ソアラって、懐かしい...
    DOHC6気筒の24バルブ、重量級のフルサイズにしては速過ぎる「天翔ける者」でしたね。

    あの...「最初の写真」は、換気扇さんのような気もいたします。
    (ごめんなさい、ヘルメットかぶってます)

  4. ケチなだけ?

    2014/07/19(Sat) 14:31タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    こんにちは。

    自分でできるのに7万円も無駄に支払うとは・・・
    もともと予算がありますから、10万円は想定外でした。

    電気技術士の資格といっても、コンセント類はコードを差し込むだけですから
    漏電の心配も皆無といっていいでしょう・・


    車検はもう15年以上ユーザー車検でやっていますけど、
    自分でやっていることに起因する故障も不具合もありません。


    我が家がお金持ちだったらどうするのかな?
    やっぱり業者任せですかね・・・



  5. ハンマーがないし・・

    2014/07/19(Sat) 14:42タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    こんにちは。

    ソアラ・・カッコよかったですよね。
    “俺の車 サワラ”が忘れられなくて・・・
    レクサス開業と同時に廃版になったとか・・


    換気扇ネタ・・しつこくてすみません。
    もしかすると別の空調関係のネタアップするかもしれません。

    ハンマーがありません・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

