2014
08
04

北海道新幹線 新函館北斗駅です。

飛び石で真夏日になった函館です。
2回、3回となると新鮮味もなくなるし、記事にする意味もないし・・・・

もう数えきれないほどに真夏日、猛暑日を過ごしている皆様には申し訳ない。

P1190712.jpg

穏やかな朝でしたが、夕方から少し天気が崩れる予報がでています。



先週休み、久しぶりに北海道新幹線の工事進捗状況を視察?してきました。

前回の視察の時にはまだ基礎工事という感じでしたが、
新駅がほぼ出来上がっています。

P1190703.jpg


真正面からみてみます。

P1190704.jpg


まだ渡島大野駅は現存しているので、通学の子供たちの自転車がたくさんありますね。

P1190708.jpg


駅前には相変わらずなにも建っていません。

画像はないのですが、少し離れたところにある車両基地が大きく様変わりしていました。

前回より5~6倍もの規模になって、
高架の駅から地上基地へ下っていく線路がカッコよかった・・

ゆっくり撮れるポイントがなく断念したのですが、
新函館北斗駅より車両基地の方が見応えありそうです。

再来年の3月開業ですが、今年12月には車両も搬入され、
いよいよ試験走行が始まります・・楽しみです。








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/08/04(Mon) 18:02まり姫 [ URL|Mail ]

    こんにちは~♪
    北海道は梅雨がないし、何と言っても西日本と比べると涼しいからいいですね。
    新幹線の駅の周囲が寂しい感じですね^^
    駅前に進出するような企業はないのでしょうか。
    せっかくできても閑古鳥が鳴くようだと寂しいですものね(笑)

  3. 蝦夷梅雨っていいますね・・

    2014/08/05(Tue) 04:27タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    函館は30℃前後ですから、猛暑日の地域から比べたら涼しく感じることでしょうね。

    それでもエアコン全開で使っています。
    扇風機もフルに活用して、家の中どこにいても大丈夫です。


    新幹線の駅前にはレンタカーの会社が2社進出すると聞いていますが、
    他はなかなか・・

    新青森と同じようになりそうです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

