2014
08
10

蒸し暑い・・・?

台風の影響が出始めました。
今日の午後から明日いっぱい、荒れ模様の予報です。

直撃はないようですが、北海道民には慣れない台風・・
やっぱり怖いです。




函館も真夏日になっていた先週のこと。

奥さんがゆで卵を作ろうと
冷蔵庫から出しておいた卵にこんな汗が・・・

P1190722.jpg


数日後、今度は茄子にも同じような汗が・・・

P1190731.jpg

美味しそうな茄子でしょ?
そう!・・
お義母さんの家庭菜園(畑とも言う・)で採れた立派な茄子です。


どんなに湿度が上昇しているのか、確認してみると・・
66%・・・?、意外と快適な範囲かもしれません。

P1190729.jpg

リビングとキッチンとでは、値が違って当たりまえですが、
先日の33%と比べたら蒸し暑いはずです。

これだけのことでも、大量の汗がつくんですから、
空から落ちてくる大雨も、妙に納得できますね。





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2014/08/10(Sun) 18:15- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 2014/08/10(Sun) 18:57まり姫 [ URL|Mail ]

    こんばんは~♪
    都度66%で気温が25℃以上だとかなり蒸し暑い感じになりますよ。
    冷蔵庫に入れてあったものを出しておけば間違いなく汗をかきます(笑)

  4. 2014/08/10(Sun) 20:26Bipolar [ URL|Mail ]

    今朝、6人分のオムレツを作ろうとして、冷蔵庫の中の卵を全部使いました(10個)。
    ゆで卵にしておけば6個ですみましたね、失敗しました...(今さら遅い!)。

  5. ありがとうございます。

    2014/08/11(Mon) 05:32タカシクン [ URL|Mail ]

    鍵コメさん

    おはようございます。

    子供の頃はナスとかホウレンソウとか嫌いでしたね。
    私も大人になったのでしょう・・
    美味しくいただくことが出来るようになりました。

    今はドレッシングがありますから助かっています。
    ナスとかにかけられた醤油がしょっぱくて嫌いだったようです。


    これからもよろしくお願いします。

  6. 私も汗っかきですが・・・

    2014/08/11(Mon) 05:36タカシクン [ URL|Mail ]

    まり姫さん

    おはようございます。

    せっかく涼しくなったと思ったら、明日には真夏日の予報になっています。
    やっぱりまだ早すぎますよね。

    最近は異常気象なのか、9月でも暑い日がありますが、
    10年くらい前までは確実にお盆過ぎると秋風が吹いていましたね・・・

    こんな話でも歳を感じてしまいます~。

  7. 凄いですっ!

    2014/08/11(Mon) 05:46タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    おはようございます。

    いつも思うのですが、Bipolarさんは凄いです、エライです。・・・
    私なんか何も出来ないから、奥さんに頼りっぱなしでして・・・

    仕事にも確固たる自信がありますね。
    他を寄せ付けたくない、交わりたくない姿勢がいいです。

    家族を大事にしているから、オムレツを作れるのです。
    ゆで卵でなくてよかったと思いますよ。

    ゆで卵だったら私でも作れますから・・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

