上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
06
16

北海道・七飯町 勝田豆腐店

[函館] ブログ村キーワード

北海道七飯町  

今回は「勝田豆腐店」をご紹介しましょう。  <地図はこちら
函館市との境界から100mくらい七飯町にはいったところにお店はあります。

IMG_0545.jpg


地元では昔から良く知られている豆腐店さんで、たくさんの種類の豆腐製品を作っています。
近所では「七飯の勝田」「豆腐の勝田」と呼ばれ、みんな知っています。

ざる豆腐、寄せ豆腐、定番の絹・木綿豆腐、揚げ類、揚げだし豆腐、湯葉など・・・
昔からかわらぬ手作りで、丁寧に仕上げています。

IMG_0558.jpg

この日は風が強くて旗がひっくり返っています・・すみません。

久しぶりに買って来ました。
↓ 「揚げだし豆腐」 504円です。

IMG_0529.jpg

豆腐もたれもとてもおいしく大満足でした。
残ったたれで、ほうれん草のお浸しを試してみたのですが、やっぱり美味でした~・・
目的は「おから」でして、数日前テレビでやっていたので、急に食べたくなったわけです。

おから」は 350gでなんと 30円です!

IMG_0540.jpg

調理方法はもちろん「炒りおから」です。

アナウンサーやタレントのような気の利いたコメントはできませんが、やっぱり おいしいっ!!
おからは別名「卯の花(うのはな)」、「雪花菜(きらず)」とも呼ばれる・・
おから」って呼ぶことに慣れてしまっているので、この呼び方は粋っていうか、おしゃれっていうか・・
私たちには高級料亭?の料理のように感じてしまいます。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑ ↑ 応援クリックお願いします ! !






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。