2011
07
07

函館 市民創作函館野外劇が始まります!

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館のニュース

市民創作・函館野外劇 「星の城、明日に輝け」が明日から公演されます。

ご存知のかたも多いと思いますが、函館の特別史跡「五稜郭」の優れたロケーションが舞台となります。堀の上に作られた特設舞台や五稜郭の土手など・・

市民創作函館野外劇のホームページはこちらから

アイヌの時代、高田屋嘉兵衛ペリー来航、西洋式築城五稜郭榎本武揚土方歳三らの幕末から明治維新、歌人石川啄木などたくさんの物語が繰り広げられます。

119.jpg<函館フォトライブラリーより>

117.jpg<函館フォトライブラリーより>


提唱者は、全国にも有名な高齢者施設「旭ヶ岡の家」の理事長フィリップ・グロード神父です。

sinpu_top.jpg旭ヶ岡の家ホームページより>

ご自身の故郷であるフランスの「ル・ピディフ野外劇」のように、
この壮大なスペクタルを特別史跡で公演することを提案されました。
グロード神父のすごいところは、ただ提案だけで終わらなかったということ。
精力的に活動されている様子を何度も何度もテレビや新聞で拝見しました。

1954年に宣教師として来日されてから、社会福祉事業に情熱を傾けてこられたグロード神父も今年84歳になります。
いつまでも情熱と健康が守られることを祈ります。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

