2011
07
12

函館もようやく暑くなってきました~

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館のニュース

昨日の函館はようやく29.5℃まで上昇・・本格的夏に突入したようです。
でも、もう7月も中旬ですので30℃超えは微妙ですね・・週間予報でも26℃止まりですし・・・
本州以南のみなさん、猛暑に苦しんでいるのに申し訳ありません・・・。

函館近郊の海岸では夏が最盛の「天然コンブ漁」が始まりました。
photo_20110712144254.jpg<北海道ニュースリンクより>

この日は恵山地区での解禁でしたが、中旬には旧南茅部町周辺(現在は函館市)も解禁となるようです。この南茅部地区で産する真昆布は最高級品でして・・「尾札部昆布」が有名です。

”だし汁は上品で透き通っていて、独特の甘味がある。大阪ではこの味が好まれ、
だし昆布といえば、大抵この真昆布を用いる。” 
<Wikipedia参照>


このコンブ漁・・私には苦い想い出がありまして・・カミングアウトっ!
父の転勤で小さな猟師町に住んでいた中学生のとき、どういうわけか人手の足りない漁師さんに頼まれて夏休みだけこのような磯舟に乗ったことがあるんです。

写真のように狭い船に獲ったコンブを山のようにのせていく補助役でしたが、これが結構大変で・・
ヌルヌルすべるし、重いしビショビショになるしで・・

決定的だったのは、漁を終え港に帰る途中のことでした・・
ヌルっと足をとられたと思ったら、体は海の中へ・・転落!

もちろんすぐ助けてもらいましたが、ちょっとショックでして・・
ドンくさっ!て言われそうですが、それでもなんとかクビにならずに人生初のアルバイトを終えることができたことを懐かしく思い出していました。

長々とすみません・・



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. \_ヘ(ω`●)ヵタヵタ

    2011/07/12(Tue) 23:55VENUS28 [ URL|Mail ]

    ■こんにちは。

    ■分り易くて、楽しいブログですネ!

    ■また、訪問させて下さい。__、.,φ(´・ω・`)ポキッ…

    ■『VENUS28』ブログ管理人より

  3. はじめまして!

    2011/07/14(Thu) 21:16タカシクン [ URL|Mail ]

    VENUS28さん
    コメントありがとうございます。

    私からも毎日訪問させていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

