上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
07
26

北海道のおかず Part23 です。

[北海道] ブログ村キーワード

前回の記事でも紹介しました福島町・・
その福島町に住んでいる親戚から、ごらんのように大量のイカが届きました。

この親戚は漁師さんでマグロ漁をしているそうでして、何度もテレビの取材を受け出演もしているとか・・
なんとなく豪快です。

IMG_0745.jpg

今年はイカが獲れないと何回も記事にしていただけに、ほんとうに感謝です。
でもやっぱり小ぶりのようです。

さあ、始めますか・・と言ってもわたしは何もできませんので、奥さんが下処理にかかりました。
手早くゴロをとって、皮を剥いで・・見事です。



まず最初は定番の「イカ刺し」です。
IMG_0753.jpg

新鮮でおいしかったです・・量的にもこれくらいで充分です。



次に奥さんからの提案で、「いかめし」です。
全国的には大沼のとなり町、森町の「いかめし」がいつも駅弁の上位にランクされるほどに有名です。
各地のデパートなどで開催される「北海道うまいもの大会」でも大人気らしいですね。

IMG_0756.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0767.jpg

いかは小ぶりと思っていましたが、堂々たる体格の「いかめし」ができました。
すばらしい味付けです。元祖「いかめし」も油断できませんよ!


続いてはいかめしに使って余った もち米で、
奥さんが「赤飯」を作ってくれました。

北海道の赤飯・・甘納豆が入っていて甘いんです!
IMG_0760.jpg

よく話題になりますから、ご存知の方も多いと思います。
小豆が入っていて、しょっぱい赤飯は赤飯でない!・・と北海道民は思っております。

ちなみに茶碗蒸し甘栗が入っている甘い茶碗蒸しでなければいけません!


カテゴリー「北海道のおかず」らしい話題でよかった・・?



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !


【PR】リクルートナースバンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

【PR】DVD・本が豊富  Amazon.co.jpインスタントストアはこちらから





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。