[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

函館市は、韓国高陽(コヤン)市との姉妹都市提携に調印しました。
函館市の姉妹都市提携は5都市目で、韓国の都市とは初めてだそうです。

ソウルの北西に隣接し、ベッドタウンとしての性格が非常に強い街のようです。

goyang1-330x198.jpg <みなみ北海道観光推進協議会HPより>

当然のことですが都会的な街のようですね。



現在の函館市の姉妹提携都市は下記の4都市です。

1.カナダ ハリファクス市
2.ロシア ウラジオストク市
3.オーストラリア レイク・マコーリー市
4.ロシア ユジノサハリンスク市

この中で函館市民がみんな知っているのがカナダ ハリファクス市・・

12月に開催される「はこだてクリスマスファンタジー」の巨大ツリーに使用されるもみの木を、
毎年18,000kmを越えて提供していただいているんです。

はこだてクリスマスファンタジー 公式サイトはこちら

133.jpg <函館フォトライブラリーより>


姉妹都市という表現は、アメリカ英語ではSister City、イギリス英語では Twin Cityというようです。

でも「姉妹都市」だと、どちらが姉でどちらが妹なのか・・どちらが上位なのかいう議論にもなるそうなので
友好都市」と表現されることも多いそうです。


日本人らしく、なかなか面倒くさっ・・・ですね。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !


remote-buy-jp1__V192237378_.gif
【PR】気になるDVD・本が豊富  Amazon.co.jp インスタントストア

【PR】リクルートナースバンクで高給与、好条件の看護師求人を探す







関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

