2011
08
16

函館観光6割がリピーター

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

昨年度の観光アンケート調査結果が発表されました。

なんと、観光客の約6割が2回目以上のリピーターなんですね・・
そして「また来たい」と思っている方が99.1%・・・びっくりです!

3_20110816110040.jpg <函館フォトライブラリーより>

実際に住んでいるとそんなにいい街かねえ?と思うのですが・・・

よく観光客のみなさんを心からおもてなしする・・とウェブにもパンフレットにもありますが
さて、その真相は・・

せっかくの好印象・好結果に水を差すようですが、
もう絶対行かない!と思っている人も結構多いのでは・・

8_20110816103631.jpg <函館フォトライブラリーより>

1人当たりの平均消費金額は32,235円・・・ありがたいことです。

交通費は当然含まれないでしょうから、これは意外でした。
それでもピーク時の1990年代後半に比べると、平均消費額は1万円以上下回っているらしい・・

世間のみなさんってお金もっているんですねえ!




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !


【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック

【PR】リクルートナースバンクで高給与、好条件の看護師求人を探す









関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/08/17(Wed) 02:22なんじゃ [ URL|Mail ]

    函館は日本国内数多にある観光地の中でもまた行って見たい
    ところのランキング上位ではないでしょうか…。私もまた行って
    みたい場所のひとつですし(^^)。

    函館山の夜景は素敵ですよね。日中・夜と何度か展望台から
    望んでいますが必ず間違った認識で見ている道外の観光客が
    少なからずいること…(笑)。

    それは、函館山は函館の街から突き出ていてくびれが広がる
    景色なのですが、それをダイナミックに勘違いし、長万部付近
    の位置から札幌方向に地図を見るように左は積丹半島、右は
    室蘭というような間違った認識をされる方(初めて函館を訪れる
    2人連れ旅行者等、何度か遭遇…北海道ってそんな狭くない)
    が山の頂上にポツリポツリいます…。

  3. いつもありがとうございます。

    2011/08/17(Wed) 13:53タカシクン [ URL|Mail ]

    なんじゃさん

    罪滅ぼしのバーベキュー、大変そうですね。
    私も失敗ばかりで、奥さんはいつも呆れ顔です・・

    ほんとうにみなさん、北海道のスケールをわかっていらっしゃらないようですね。

    私の友人たちも、何度となく電話かけてきました・・
    札幌にいるんだけど、千歳にいるんだけど、釧路にいるんだけど・・・

    じゃ、ちょっと行ってくるわ・・なんてわけにはいかないのです。

    道外の皆さんは、となりの都府県に行くことなんかなんとも思っていないかもしれませんが
    北海道民には絶対、旅行になってしまうんです。

    函館なんか一日走ったって、同じ北海道ですから・・・(笑)




Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

