[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

文字色函館と同志社大学の深いつながりは以前の記事でも紹介しましたが、
海外の新知識を求めて函館から渡米した新島襄の足跡をたどる宿泊研修「函館キャンプ」が始まったようです。

以前の記事はこちらから

180px-Jo_Niijima.jpg

このキャンプは今年で29回目となる伝統プログラムで、
同志社校友会函館クラブが全面的に支援しているようです。

伝統ある大学はOBのつながりも素晴らしいですね。

キャンプの趣旨
「創立者新島の生き方を学び、同志社を見つめ、人と人との出逢いや触れ合いの中、自分自身を振り返ろう」

新島譲が密出国の地に函館を選んだのは偶然ではなく必然だったのだと確信しています・・。

2003104.jpg <同志社大学ホームページより>



それにしても函館は、歴史に何度も登場する不思議な地方都市?・・田舎町?・・だと思います。

ここ半世紀でも、
1954年洞爺丸転覆事故
1971年ばんだい号墜落事故
1976年ベレンコ中尉亡命事件(ミグ25事件)
1995年全日空ハイジャック事件
・・・・など、世間が注目する大事件・事故が起きています。




br_decobanner_20110822093948.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !


【PR】自分で商品の申込み・購入をして収入ゲット!A8.netのセルフバック






関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

