2011
09
13

福島県のある牧師のはなし

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館


昨日の鉢呂発言記事からの続きです。


       ☆☆☆☆

福島第一原発から4kmのところにあるキリスト教会の牧師の避難生活レポートにありました。

 img009.png ←画像をクリック・教会HPへリンクしています

〇教会員のアパート探しで、「被災者お断り」、
6万円の家賃が、「被災者の場合9万円になります」と、
あからさまに目の前で値段を吊り上げられた。

〇他県に逃れて体調を崩し、病院に駆け込んだあるご婦人の話です。
具合が悪いから病院に行ったはずなのに、原発の地域から来たという理由だけで、
病院の中に入れてもらえず、ずっと外に立たせられていたというのです。

〇原発から3キロに住む教会員の場合、いち早く他県に逃れ市役所を訪ねると、
引っ越し先の新たな住所の届け出を受理してもらえず、「物でも欲しくて来たのですか」と言われた。
 
〇車を他県に駐車すると「福島ナンバーの車をこの地域に停めないでほしい」と言われた。



「こんなことが許されるのか」、と憤慨したり、悲しくなったりを繰り返しています。

本当にどうして、このような目に遭わなければいけないのでしょうか。

私たちの故郷も、私たちも、そんなに汚れているでしょうか

震災は思いのほか過酷で残酷だと、今頃再び痛感しています。

       ☆☆☆☆



鉢呂議員だけではありません。
善人面したサタンは世間にたくさんいるのです。

自分も精一杯気をつけなければ・・と思います。


牧師は「なんと聖書は、卑しめられることさえ良いことだと、結論するのです。」と文章を締めくくります。





br_decobanner_20110822093948.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/13(Tue) 18:13メリッサ [ URL|Mail ]

    はじめまして、中二の娘を持つ主婦です

    唖然としました、そして怒りがふつふつとわいてきました
    そうでなくとも、故郷を奪われ、大変な思いをされている方々になんというしうちをするのでしょう
    そこには人間としての温かさが全く感じられません
    許せないことだと思いました

  3. 2011/09/13(Tue) 18:55Beko [ URL|Mail ]

    こちらは九州ですが、福島から避難されてきた方のお話。
    福島ナンバーの愛車にキズをつけられていたとのこと。
    偶然なのか、故意なのか・・・?

    あと、他県の話ですが、転校してきた子の保護者に、先生が『福島から来たってことは、隠しときますか?』って・・・。
    隠すより、ちゃんと正しい指導をしろよっ!と思いますが・・・。

  4. 2011/09/13(Tue) 19:25なんじゃ [ URL|Mail ]

    こんにちは

    情報に倒錯して偏ったものの判断しか出来ない
    人たちがこれほど多いのが何とも情けないです。

    小学校の子供がふざけて誰々の病気がうつる!
    といった幼稚な事となんら変わりないですね。

  5. コメントありがとうございます。

    2011/09/14(Wed) 13:35タカシクン [ URL|Mail ]

    メリッサさん はじめまして。

    「私たちの故郷も、私たちも、そんなに汚れているでしょうか。」

    このフレーズが頭から離れません。
    とても、国民一体とは言えませんね。

    同じ日本なのに他所の国・・戦国時代となんら変わりません。

    悔しいです。

  6. コメントありがとうございます。

    2011/09/14(Wed) 13:50タカシクン [ URL|Mail ]

    Bekoさん はじめまして。

    > あと、他県の話ですが、転校してきた子の保護者に、先生が『福島から来たってことは、隠しときますか?』って・・・。

    これも何気に凄いことを言っている先生ですね。
    まず、先生を指導したほうがいいのでは・・

    この教会の牧師も、決して今回のような書き方はしたくなかったと思います。
    試練であればどんなことでも耐えられる牧師でしょう。

    でも、教会員の尊厳を守るため、屈辱的な出来事をレポートされたんだと思います。

    「がんばれ福島」

  7. いつもありがとうございます。 

    2011/09/14(Wed) 14:23タカシクン [ URL|Mail ]

    なんじゃさん

    ほんとうに情けなくなりますね。

    言いたいことも言えないのが日本人のように思っていました。
    今は違うんですね、思ったことは言っていいんですね。

    辛うじて義援金を送らせていただいただけで
    何もできないし、何もしていない私ですが、
    せめて人間的な心を失わずに生きていきたいと思います。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

