[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館


今日の函館は、朝のうちは写真の通りに晴れかな?・・と期待を持たせるような天気でした。
でも夕方になってもスカっと晴れることはなく、ずーと曇り空でした。

IMG_1094.jpg




さて、地元新聞の記事です。

岩手県久慈市立荷軽部(にかるべ)小学校の5人が修学旅行で来函し、東日本大震災で被災した同市漁協に磯舟228隻を無償提供した函館市漁協(橘忠克組合長)にお礼をした。子供たちは「久慈の漁業はほぼ元通りになった」と感謝し、今後は「函館の漁師も頑張って」とエールを送った。”


磯舟228隻が到着したときの岩手日報の記事

kuji-hune110606.jpg <岩手日報HPより>

いつも言いますが、大人もオチオチしていられませんね。
東北キッズはほんとうに頑張っています!

青森の子供たちが函館の名所で青森をPRした記事
盛岡の子供たちが石川啄木の墓を清掃した記事


政治家は当てにできませんから・・(笑)
東北キッズに期待しましょう!

がんばれ東北




br_decobanner_20110822093948.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/16(Fri) 17:25メリッサ [ URL|Mail ]

    子供達、本当に頑張ってますよね
    特に被災地の子供達、そういう場面ばかりを選んでいるのかも知れませんが、笑顔のシーンがよくTVで流されています
    子供から元気をもらうことって多いですよね
    子供から学ぶことも
    この国の政治はなんともかんとも、頼りなく、
    「子供達に負けてどうするん」って思ってしまいますね

  3. 2011/09/16(Fri) 18:13なんじゃ [ URL|Mail ]

    信号が縦配置なので雪国を思わせますね
    金沢は降雪地ですが横配置です(積雪より
    斜めに降るみぞれが多いから?)。
    ちなみに富山以北の日本海側は縦配置の
    信号が多いです。

    今の御時勢、政治家よりも子供が模範的
    行動をするのでなんとも恥ずかしいです。
    漁師さんも早く元の生活にもどってもらい
    たいですね。

  4. いつもありがとうございます。 

    2011/09/17(Sat) 05:13タカシクン [ URL|Mail ]

    メリッサさん
    コメントありがとうございます。

    函館は修学旅行の子供たちがたくさんやってきます。
    春は道内、秋は東北の学校が多いです。
    市内を自主研修する行程が多く組み込まれているようでして、
    雨の中を数人で傘もささずに走っていく姿をみると
    かわいそうですけど、がんばって楽しんでいるな・・と感心してしまいます。

    みんなで地図を見ながら迷っている時も、微笑ましいですよ。
    誰かに道を聞こうとするときでも、普段使った事のない未熟な丁寧語を駆使して聞いています。

    子供はみんながんばっています。

    もしかすると、頑張れないのは大人だからかも・・・


  5. いつもありがとうございます。 

    2011/09/17(Sat) 05:25タカシクン [ URL|Mail ]

    なんじゃさん こんにちは。

    信号に雪国仕様があるとは知りませんでした。
    ただ新しい型のものだと思っていました・・、はずかしいです。

    子供の頃の自分は田舎育ちで気後れする事ばかりでした。
    だからなのかもしれません。子供たちが眩しく見えます。

    反面、いつも昼寝の邪魔をする近所の子供のキーキー声には
    毎回イラッときます、・・まだまだ未熟です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

