2011
09
17

北海道のおかず Part 29 です。

[北海道] ブログ村キーワード


北海道のおかず Part 29 です。

今回はおまたせしました、定番中の定番「塩辛」と「ちくわパン」をご紹介します。

白作りの塩辛」でして、皮を剥いた塩辛だそうです。

イカゴロをたっぷり使ったものと比べると、くどくなくてあっさりしています。
色がきれいで、シャンパングラスなんかに盛り付けたらお洒落だと思いませんか?

IMG_1087.jpg

これくらいは当然、完食です。




続いてはお約束の「ちくわパン」です。

この「ちくわパン」は札幌にあるパン屋さんが発案したらしいのですが、
今では全国に広まりチーズが入ったり、マヨネーズ味だったりとさまざまです。

IMG_1098.jpg

奥さんが作ってくれたのは「シーチキン入りちくわパン」でした。

興奮気味で完食してしまいそうな勢いでしたが、
渋々納得し、2本づつ2日間に分けて食しました・・ふう。




br_decobanner_20110822093948.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 
1日1回応援クリックお願いします ! !








関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/17(Sat) 15:50都月満夫 [ URL|Mail ]

    はじめまして。団塊オヤジの都月満夫です。
    同じ北海道民です。昔、お袋がイカの皮を剥いて塩辛を漬けていたのを思い出しました。昔はみんな自家製だったですよね。
    ちくわパンは北海道だけだったんですね。はじめて知りました。
    したっけ。

  3. はじめまして。

    2011/09/17(Sat) 16:11タカシクン [ URL|Mail ]

    都月満夫さん
    早速のコメントありがとうございます。

    ちくわパンの発祥はネットから得た情報なので、
    正確なことなのか保証はできません・・すみません。

    都月満夫さんのブログ、写真がきれいですね。
    私も写真の精度を上げたく、目下カメラの購入など検討中です。

    これからもよろしくお願いします。

    せば・・。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

