2011
05
16

北海道木古内町 「チューリップと咸臨丸」

北海道木古内町 <地図はこちら>

昨日の日曜日、ひさしぶりにドライブに出かけました。

天気もよく絶好のドライブ日和でしたが、風が強く閉口しました。

木古内町で「チューリップフェア」が最終日とのことで、ちょっと寄ってみることに・・

ご存知のかたも多いと思いますが、

この地の沖合いには、動乱の幕末の表舞台に何度も登場する「咸臨丸」が沈んでいる。

勝海舟が・・福沢諭吉が・・ジョン万次郎が・・榎本武揚が・・清水次郎長が・・

しかし、サラキ岬は咸臨丸のモニュメントがあるだけの公園でした。

IMG_0184.jpg

資料的に閲覧できたりする施設は残念ながらありません。

渡島半島西の「江差町」では、同じく幕末の軍艦「開陽丸」が復元、一部引き上げ品なども展示されています。

松前、江差方面は歴史の浅い北海道のなかでも、貴重な資料が多い地域です。

まだ訪れたことのない北海道民も多いのではないでしょうか?

さわやかなシーズンが始まったばかりです。是非お越しください。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑応援クリックお願いします。↑



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

