2011
10
14

1枚だけの特急写真

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館


昨年の3月に安いツアーがあったので、中国の大連・旅順に行ってきました。


この私の中身の薄いブログを、いつも読んでいただいている鉄道ファンの方が数名いらっしゃいます。

その方のブログを訪問していて、いつかアップしたいと思っていたのがこの唯一の鉄道関連の画像です。


↓南満州鉄道 通称満鉄の「あじあ号」です。

013_20111014161817.jpg


あじあ号は、南満州鉄道が大連駅 - ハルビン駅間の約950kmを運行していた超特急列車です。

今は大連機関区の機関庫の中に保存されていました。


NHKのドラマ「坂の上の雲」も、もっと興味深く見ることができると思っています。

↓朝の大連駅です。
006.jpg

旅順駅です。
010.jpg


011.jpg


今日は「あじあ号」を紹介したかっただけ・・の記事でした。

自前の画像だけで記事をアップしたのは久しぶりです・・(喜)




br_decobanner_20110822093948.gifブログランキング・にほんブログ村へ
1日1回応援クリックお願いします ! !


のちほど訪問させていただきます ! !



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 満鉄

    2011/10/17(Mon) 23:23なんじゃ [ URL|Mail ]

    こんにちは

    やはり満鉄の機関車でしたか。鉄道好き&歴史写真が
    好きなので記事を読む前の黒い大きな車体を見てすぐ
    わかりました。今でも大連で静態保存されているとは
    歴史的遺産ですね。

    隣駅にD51が静態保存されていて息子を連れ機関車に
    乗せてやったりしています。

  3. いつもありがとうございます。 

    2011/10/18(Tue) 17:49タカシクン [ URL|Mail ]

    なんじゃさん こんばんは

    鉄道ファンでしたか・・

    亜細亜号はとにかくでかくてでかくて・・

    以前、函館近郊の山中の公園にもSLが保存されていましたが
    なぜかその威圧感に圧倒されました。

    大連はまた行ってみたい中国の都市です。



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

