上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
12
02

今日の地元紙1面から・・

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館


今日の地元紙の1面から道南の観光に関するいくつかの記事を紹介します。


トップは「はこだてクリスマスファンタジー2011」開幕の記事です。

巨大ツリーの点灯式や花火の打上が行われ、人気アーティストの「シクラメン」のライブもあったようですね。
25日までいろんなイベントが繰り広げられます。

img0_20111202140340.jpg <北海道ニュースリンクより>




次に「上半期の観光客入り込数大幅減少」の記事。
予想はしていましたが、関連するすべての産業に大打撃ですね。
1.jpg <函館観光フォトライブラリーより>

4月から6月にかけては30%減だったようです。
もっと大きな数字を予想していましたので、この程度で済んだということに驚きです。

2000年に起きた有珠山噴火のときより回復が早いとのこと。
日本国民も災害慣れしたんでしょうか?




最後は紙面の一番下のコラム欄です。
トラピスト修道院でボヤ」があったそうです。

IMG_1499.jpg <自前です>

いちばん気になった記事かもしれません。

明治の時代にフランス人修道者が原野に開設した修道院ですが、
1903年に火災で焼失しているんです。

神父さんが火が出ているのを見つけ消火器で消し止めたそうですが、
大事にならなくて、神父さんもケガなどされなくてほんとによかったです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
1日1回応援クリックお願いします ! !


のちほど訪問させていただきます ! !



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/12/03(Sat) 12:53とも [ URL|Mail ]

    クリスマスファンタジー、始まりましたね~
    毎晩、花火の音がドーンと聞こえてきます~♪

    今年も1回は行かなくちゃ!
    スープバーが楽しみで~す(* ̄∇ ̄*)ノシ

    今日は、すごい雨ですね~
    外に出れなくて、引きこもってま~す。

  3. いつもありがとうございます。 

    2011/12/03(Sat) 14:50タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    いいですね、イベント会場に近くて・・・
    クリスマスファンタジーに限らず羨ましいです。

    私はちょっと遠いので、"さあ車に乗っていってみよう!"と思うだけでなかなか実行できません。

    スープバーはたくさんの種類があるようですね。
    1杯じゃ物足りないのでは・・。

    私なら迷って迷って決められないかもしれません。

    結局、コーンポタージュのような無難なものを選んでしまって
    奥さんに「なんで?」って言われて落ち込んでしまうことでしょう。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。