[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今日も真冬日の函館です。
週間予報では暴風雪のクリスマスになりそうですが、ハズレてくれるといいですね。



函館経済界では北海道新幹線2015年開業後の
函館~新函館間JR経営分離・3セク問題」が大詰めを迎えています。

函館市は判断を保留していて、今日推進する立場の北海道知事がやって来たようですが・・

map20100705.jpg <新幹線推進3団体のHPより>


現函館駅が新幹線と関係のない地方の三セクの駅になってしまうことは残念に思いますが・・
JR北海道に負担をかけて経営が圧迫されたら・・とも考えます。

全国的に三セクの鉄道会社はたくさんあるわけでして
函館だけが例外になるはずもなく・・。


こっちを立てれば、あっちが立たず・・

(素人っぽく・・) なんとか円満に解決してほしいものです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
1日1回応援クリックお願いします ! !


のちほど訪問させていただきます ! !



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/12/18(Sun) 18:10あかちん [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    町おこしして
    ここに観光客がよらないと気がすまない街を作りましょう。

  3. ありがとうございます。

    2011/12/19(Mon) 09:19タカシクン [ URL|Mail ]

    あかちんさん

    コメントありがとうございます。

    > 町おこしして
    > ここに観光客がよらないと気がすまない街を作りましょう。


    そのとおりです。

    函館なんか見なくてもいいやっ・・なんて思われたらおしまいですからね。

    何度でも訪れたくなるような街であり続けてほしいものです。


  4. 難しいでしょうね

    2011/12/19(Mon) 15:10トトロ [ URL|Mail ]

    最近まで函館に在住していましたが
    常に違和感を感じていました。

    新幹線は産まれる前からあったし、3セクなど死語です。おうしき
    何故今頃観光の起爆剤が新幹線なのかまったく理解が出来ません。
    新幹線のルート的に青森から札幌でおかしくないですし。

    首都圏の友達は北海道に旅行するときはまず札幌を起点に
    旭山動物園に行ったり、十勝や富良野を観光してます。
    ウィンタースポーツをしたいときはルスツとかに行ってます。

    北海道旅行をしている友達は多いですが、
    函館とか小樽が北海道へ行く一番の目的ではないですね。

  5. コメントありがとうございます。

    2011/12/19(Mon) 20:16タカシクン [ URL|Mail ]

    トトロさん


    函館の印象はどうでしたか?

    今回の焦点は新幹線を現函館駅まで、札幌まで・・ではありません。

    新函館駅~現函館駅」をJRが継続経営するか、道と周辺市町による3セク方式か、バス転換か・・です。

    起爆剤としてではなく、衰退するのを避けたい・・ではないでしょうか?

    現函館駅までのアクセスがどうなるかは地元としては重要です。


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

