2012
02
05

冬の郷土料理~飯寿司(いずし)

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今朝の函館は穏やかな朝でした。
でも、全国的にもう雪は勘弁してほしいものです。



今日は北海道から東北の日本海側で作られる冬の郷土料理「ホッケの飯寿司」です。

P1000582.jpg

頼りになるウィキペディアによれば、「飯+魚+野菜+塩+麹」で構成されるもので、
他にも漬ける魚はハタハタ、ニシン、さんま、鮭など・・・。

写真はホッケですが、数種類の魚を一度に漬けてしまうのもOKのようですね。
寒い地域特有の料理で、ほんとうに美味しいっ!

このような料理が美味しく感じられるようになっってきた・・ということは、
おじさんですか?・・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・
関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/05(Sun) 16:40Paganini [ URL|Mail ]

    こんにちは^^
    飯寿司大好きです!^^
    こちらのホッケの飯寿司は初めて知りました。
    ホッケ大好きですし。。。
    とにかく
    美味しそうですね~!v-218^^
    以前、秋田の方からハタハタの飯寿司を頂戴した事がありましたけど、
    美味しかったです。
    因みに、うちの実家の母は鮭の飯寿司を作ります。
    私は出来ませんけど。。。(笑)^^;

  3. おはようございます。

    2012/02/06(Mon) 09:30タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganini さん

    いつもコメントありがとうございます。

    > こちらのホッケの飯寿司は初めて知りました。

    そうなんですか・・
    こちらはホッケと鮭の飯寿司が主流です。

    魚嫌いで飯寿司に興味を持つこともなかった私が
    美味しいと感じるなんて不思議です。
    年代とともに味覚が変わるってことでしょうね。

    大昔、東京に住んでいたことあります。
    Paganini さんのブログを拝見して、また住んでみたいなあ・・と
    いつも懐かしく思っています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

