2012
02
12

続々とおかずネタ・・「松前漬け」です。

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今朝の最低気温は-7.4℃とまだまだ厳しいです。
雪に悩まされるのはもうたくさん!、・・といっても
我が家ではほとんど奥さんが雪かきをしてくれています。

感謝です。


今回は「ワラビ入りの松前漬け」です。

いつものウィキペディアによると、
元来、数の子を入れるのが本当の「松前漬け」だったようです。
てっきり「数の子松前」は新製品と勘違いしていました。

(知らなかったのは私だけかも・・

画像は手作りの松前漬です。
P1000545.jpg
 
味付けはお酒醤油みりんを加減して入れます。

タレを入れすぎたと思っても、数時間で昆布やスルメが水分を吸ってしまうので、
何度を調整しながら加えていって、出来上がりです。

材料が多すぎると山のようにたくさんの松前漬けが出来てしまいます。
たったこれだけ?・・と思うくらいが適量かもしれません。



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/12(Sun) 08:53Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    松前漬け大好物です!^^
    以前なのですが、昆布もするめも大量にあったので作った事がありましたが。。。
    まあ、膨らむこと。。。^^;
    しかも、堅い昆布をキッチンバサミで切って、親指と人指し指がすっごく痛くなってしまいました。
    それ以来、作ったことはないんですけど。。。(笑)
    松前漬けでお酒一杯?!も良いですし、熱々のご飯なら何倍でもOKだし(相当危険ですが(爆))、お茶漬けもグー。。。
    実家と函館が近いせいか、食べ物は(食べ物もかな?)バッチリ!合いますね。。。ぷぷっ
    お料理上手の奥様へ。。。初めましてm(..)m
    指とか手とか痛くないでしょうか?
    これからも美味しいお料理楽しみにしております^^

  3. 2012/02/12(Sun) 11:50とも [ URL|Mail ]

    わらび入りの松前漬けですか~?
    食べたことがないですね~(〃'∇'〃)ゝ
    食べてみたいです~♪

    私ね、大阪から函館に来た当初は、松前漬けの味が濃くて
    全然食べられなかったんですが・・・
    今では、美味しく食べてますよ~♪ 慣れるもんですね~

    しっかし、今日も、ものすごい雪ですね!
    これが最後のピークになって欲しい・・・( ̄ω ̄;)

  4. 管理人のみ閲覧できます

    2012/02/12(Sun) 11:52- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. いつもありがとうございます。

    2012/02/12(Sun) 14:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    奥さんからの伝言です。

    ”はじめまして・・・
    いつもコメントありがとうございます。
    松前漬、手作りにしてはおいしくいただいています。
    量もそんなに多くなかったので、手が痛くなることはありませんでした。
    もともとグローブのような手をしていますので・・(笑)
    これからもよろしくお願いします。”

  6. ありがとうございます。

    2012/02/12(Sun) 14:58タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    いつもありがとうございます。
    ともさんからコメントいただくと元気が出ます。

    我が家の奥さんも、ともさんのファンで楽しみにしています。
    自分のパソコンのお気に入りに入れて、「ともさんのブログで水道が~・・・」といつも先に教えてくれます。

    ブログにも書きましたが、中傷や嫌がらせなんかに邪魔されずに
    このささやかな楽しみを続けていきたいものですね。


    関西地方は味が薄いとかよくいわれますけど、
    大阪や京都で食事したときもそんなに薄いと思わなかったです。

    むしろ関東、東京のほうが味が濃すぎる、しょっぱいと感じています。
    ともさんの味覚はすっかり北海道民ですね。

    質問です。
    「納豆は食べますか?」

  7. すみませーん

    2012/02/12(Sun) 22:37Bipolar [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、ビールv-275お願いします!

    ...松前漬と津軽漬は、北国の宝だと思っている私です。
    保証いたしましょう。

  8. おはようございます。

    2012/02/13(Mon) 08:41タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    v-275 v-275 v-275

    えっ? もう一杯?
    しょうがないですねえ・・・v-275

    ネットで調べたとき「つがる漬」は
    最高級の数の子の薄皮を剥いて漬けるとありました。

    ・・というわけで松前漬と一線を引きました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

