[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今日の最低気温は-6.6℃とまずまずでした。
明日の日中はプラスになるみたいで、雪解けが進むことを期待します。


昨年の冬、職場から引き取った処分寸前の胡蝶蘭が、
一輪だけですが見事に咲いたことを記事にしたことがあります。
胡蝶蘭の記事はこちら

その時に一緒に引き取ったシクラメンが今年も見事に咲いています。
P1000690.jpg

奥さんはただ水をやっただけ・・といいますが、
時間によって向きを変えたり、暑さに弱い花だから温度管理も大事だし、
何よりも気持ちがなければ長続きはしないものです。

花にも気持ちは通じている・・と思うのであります。

画像は数日前に撮ったものでして、今はもっと真っ直ぐに咲いています。

(それなら今の画像をアップしろ!・・と言いたくなりますよね



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/14(Tue) 01:45SWING [ URL|Mail ]

    おはようございます!!

    初めまして!!

    そちらはー6.6度想像が付きません?

    こちらの外気温11度で、

    室内暖房なしで19~21でした、

    申し訳ない様な温度差ですね。

    でも、花が育っているということは、

    室内は相当暖かなのでしょうね!!




  3. はじめまして。

    2012/02/14(Tue) 08:12タカシクン [ URL|Mail ]

    SWINGさん

    おはようございます。

    ー6.6℃はホッとする気温です。
    今年は何度も-10℃超がありましたから・・

    でも気温では旭川近郊はもっともっと寒いし、
    雪の量でも函館より多いところはいっぱいあるわけでして・・

    このくらいでブツブツ言ってたら怒られますね。

    これからもよろしくお願いします。

    訂正・・本文中のシクラメンは寒さに弱い→暑さに弱い・・でした。

  4. 2012/02/14(Tue) 08:43Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    シクラメン、とってもきれいですね♪
    植物って人の気持ちや言葉を理解しているとず~っと
    そう思っています。
    きれいに咲いているというのは、育てていらっしゃるお二人の優しい
    気持ちの表れだと思います。
    私も植物大好きです^^vパワーを貰えると思いませんか?
    胡蝶蘭の記事も拝見しました。
    きれいに咲いていましたね。。。

    素敵なヴァレンタインデーを。。。

  5. おはようございます。

    2012/02/15(Wed) 03:48タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    いつもコメントありがとうございます。

    シクラメンも胡蝶蘭も、奥さんに職場の花が萎んだからあとは捨てるだけさっ・・と話した時に
    「持って来なさ~い!v-412」と指令がなければとっくにゴミ袋の中でした。

    そんな花たちが一年後にまた咲いているという事に感動します。

    (花のことはよくわかりませんけど、感動します・・)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

