2012
02
16

寒さが緩んだ週の初め・・

[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今日(16日)の函館は-10.5℃と相変わらず厳しい朝でした。


今日の話題は今週の初め・・火曜日のこと。
気温がプラスに転じ、雪解けが大いに進んだわけですが、困ったこともあるわけでして・・・。

函館の隣町、七飯(ななえ)町には「日本の道百選」に選ばれた「赤松街道」があります。
今年は雪が多く、松の枝に積もった雪を落とす作業がこの日に行われていました。
P1000754.jpg
運転しながらの撮影でしたのでうまく撮れませんでした。
(いつもこんな謝罪ばかりで・・もともと下手なのに・・。)

我が家は大きな通りからちょっと横道に入りますが、
この日、もうすぐ我が家と右折したときのことです。
通行止め?
IMG_1736_20120215153004.jpg

なんと我が家の屋根からの落雪が、狭くなった道路を完全に塞いでしまっていました。

ご近所によると3~4時間くらいは通行止め状態だったようです。
まあ、他にも抜ける道はあるので支障はなかったかもしれませんが
ご迷惑をおかけしましたぁ・・

湿った雪の塊で、すごい重くてほんとうに疲れました。



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・


関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/16(Thu) 21:11Bipolar [ URL|Mail ]

    子供のころ、2年間だけ住んでいた青森を思い出します。
    東京・神奈川あたりで育った私には雪が積もるのが珍しくて楽しくて、喜んで雪かきをしてご近所中のお年寄りからお礼を言われましたが、今にして思えば「よくあんなことを『喜んで・楽しんで』やってたな」と...

    「スノーダンプ」とか、ありましたよね。懐かしいです。
    もう今はやってみたいとは思いませんが...ちなみに今日は、東京でも夕方に粉雪が舞っていましたよ。一瞬でしたが。

  3. 「ママさんダンプ」と言います。

    2012/02/17(Fri) 03:32タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    なぜ、「ママさんダンプ」と呼ぶようになったのかはわかりません。

    太っているせいか、ママさんダンプはあまり得意ではありません。
    普通のスコップ型の柄の長いのが使いやすいです。
    全身を使わず、手や腕だけで力任せにやるのがいいんですね。

    私はBipolarさんとは逆に、昔住んでいた東京を懐かしく思い出しています。

    退職後には、都会を離れ田舎に永住する人がたくさんいますが、
    私は東京に移り住みたいと真剣に考えています。

    さて、数年後には・・

  4. 2012/02/17(Fri) 10:21Paganini [ URL|Mail ]

    雪かきは本当に重労働! 
    英国の俳優はジュードロー!^^
    ってオヤジギャグかましちゃいましたが。。。
    本当にお疲れ様でした。。。
    これ以上、雪降ってほしくないですね。
    うちの実家では雪のやり場にも困ってます。。。

  5. いつもありがとうございます。

    2012/02/17(Fri) 15:28タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganini さん

    ほんとに雪のやり場に困っています。
    ・・なのでご近所とのやり取り?駆け引き?いざこざ?が絶えません。

    先日も苦情が出ているからと町内会のおエライさんがやってきました。
    家ではありません~って!

    話は変わりますが、大間のちょうど対岸にあると思いますが、
    恵山地区にある道の駅は「なとわ恵山」と言います。

    なとわ・・あなたとわたしです。

    ピーンときた方は東北か北海道出身ですね。

    せばねぇ~v-422(函館弁で・・)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

