[函館] ブログ村キーワード 
北海道函館

今日の函館は暖かいです。
2~3日前から、あきらかに冬将軍が方向転換をしたように感じる函館です。

昨日はFC2ブログで障害が発生したみたいで、みなさまにもご迷惑をおかけしました。
FC2に代わってお詫びいたします・・


この日のおかずは「宗八ガレイの干物」でした。

魚嫌いの私でも、結構身が引き締まっていて美味しく食べられましたよ。

宗八ガレイ」・・日本海と太平洋の福島以北が産地で、
好んで食べるのは北海道山陰地方だけとのこと。
関東には鮮魚で流通することはほとんどなく、干物として流通しているんだそうです。

P1000817.jpg

函館市内のスーパーで1枚80円ほどで売っていたのですが、
ネットで検索したら、一枚450円で売っていた通販の店がありました。

まあ、物が違うと言われたらそれまでですが・・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・

関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2012/02/24(Fri) 07:14- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 2012/02/24(Fri) 09:09Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます^^
    美味しそうです。。。
    実家でも食べていましたが、それが「宗ハチカレイ」の干物かどうか
    はわからないですけど。。。
    とにかく、脂がのっていて、美味しいんですよね。
    また、魚の皮がまた、まいう~なんですよね♪
    あぁぁぁ。。食べたい!(笑)
    それにしても80円は安過ぎです。。。
    デパートだったら800円くらいするんじゃないでしょうか?
    うらやましい限りでございま~す。^^

  4. こんにちは。

    2012/02/24(Fri) 14:49タカシクン [ URL|Mail ]

    月*****ーさん

    コメントありがとうございます。
    はじめまして・・ではないのでは?

    方向性のないブログですがこれからもお付き合いください。

    応援しています。

  5. いつもありがとうございます。

    2012/02/24(Fri) 15:13タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganini さん

    函館と50~60Kmくらいしか離れていないご実家とは
    食生活が似ていてもおかしくないですよね。

    子供の頃、仏ケ浦を回ってまた函館に戻るという青函連絡船のイベントに参加したことがあります。
    地理的にも青森のことは何も知らなかった子供でしたが、
    壮大で荘厳な景観がいまでも脳裏に焼きついています。

    なんどか家族で遊びに行ったこともありますし、
    ほんとに大好きな土地です。

    そして今、青森ととても関係の深いシゴトに就かせていただいています。

    青森はほんとに魅力的ですよv-424

    (東京もいいけど・・・・・)

  6. 見たことないです..

    2012/02/24(Fri) 22:36Bipolar [ URL|Mail ]

    この、ちょこっとついた焦げ色の部分だけでいいですから、ください。
    何でしたら、匂いだけでも結構でございます。

    v-275何杯いけるだろう...
    (飲みたいだけです)

  7. 匂いだけ・・?

    2012/02/25(Sat) 13:54タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    ネット開いたら匂いがする・・・

    最高の発明ですよね。
    こんな時、匂いだけでもBipolarさんに送れるんですからっ!

    通販も利用しやすくなりますね。
    もうすでに研究はされていると思いますが・・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

