2012
02
27

観測以来の大雪だそうです。

今日(26日)の最低気温は-5.2℃と相変わらずですが、もう少しのガマンです。


昼の北海道版のNHKニュースでやっていましたが、
函館の積雪が観測史上にならぶ91cmになったそうです。

140年ぶりのこととか言ってたような・・・・
(記憶力が鈍くて、数字が間違っていたらすみません

裏の家の様子です。
P1000931.jpg


窓の高さまで雪山がきています。
P1000937.jpg


2週間前のように落雪で道路を塞いでしまったことももちろん初めてです。
IMG_1736.jpg


大雪が降っている地域のみなさんには申し訳ないような積雪量ですが、
北海道なのに雪が少ないことが売りの函館ですのでどうかご勘弁を・・・。

ご近所では、この雪によるいざこざが・・
それは・・・

凄すぎて言えな~い・・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/02/27(Mon) 19:51とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは~☆
    いやぁ~すごかったですね~雪!
    今朝起きて、ビックリしましたよ~( ̄▽ ̄;)

    140年ぶりの積雪量だったんですね~

    どうりで、80代のおばあちゃんが
    「こんな雪が多いの見たことないわよ!」って言ってました。
    納得ーーー!( 艸`*)

  3. 2012/02/28(Tue) 09:16Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    本日の記事もスルー出来ず(笑)、コメント。。。ぷぷっ^^;
    そろそろ、ハンドルネーム変えましょうか?(笑)とも思ったり。。。

    大雪お見舞い申し上げます。
    実家(むつ)の母に言わせると、
    「昨夜から、また、のっこり雪降ってさ。。。」って感じです。日曜日に妹夫婦が雪かきのヘルプに来てくれてました。
    「いつになったら、雪消えるんだべねぇ。。。来年の冬は東京さ、行ぐべがねぇ。。。」って、大雪にあきれた様子で笑ってました。
    雪でのトラブルも。。。大変ですよね。
    そこで暮らしている人達にしか分からない出来事ですものね(泣)
    早く、春が来ますように。。。v-252


  4. 遅くなりました。

    2012/02/28(Tue) 15:39タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    新聞とか見ると140年ぶりとか書いていませんでした・・
    聞き違いしたのでしょうか?

    タイ記録であることには変わりないようですが・・

    それにして凄すぎますね、この雪は・・。
    ともさんは大丈夫でしたか?

    ご主人のためにも、お子さんのためにも、健康第一で頑張ってください。


    今回のくるみ姉さんとそらくんの攻防・・
    奥さんにバカウケ、大笑いしていましたよ。

    私も頑張らなくては・・


  5. 待たせたべ・・

    2012/02/28(Tue) 15:55タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganini さん

    ご近所であった事・・
    巻き込まれなくてよかったです。
    襲われるとかケガさせれられるとかの恐ろしい・・ではありません。
    どろどろした人間模様に引き込まれなくてよかったあぁぁ・・


    今度こそ、雪は終わったと思います。

    今日外出したとき、気温は低かったのですが、
    道路の融け方が早かったように感じましたし、車内も暑かった・・。

    こんなに春が待ち遠しく思ったこともなかったように思います。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

