2012
03
01

北海道産のワカメとタラコ

今日から3月・・函館も6.0℃まで上昇し、屋根から落雪があちこちで大きな音を立てています。


先日の買い物での収穫は・・
春の生わかめ」です。
となりの北斗市の「茂辺地(もへじ)」産です。

へのへのもへじ・・って言ってるのは誰ですか?

P1010010.jpg

この春わかめは茎の部分もやわらかくおいしいんですよ。

あっという間に茹で上がります。
P1010039.jpg

この日はポン酢でいただきました。
我が家では昆布はご法度なので、海藻類はわかめやひじきです。


もう一品・・「タラコの子合え」です。
これも北海道積丹半島古平産のスケソウダラの子です。

出来立てです。
まるで温泉の画像みたいに撮れてしまいました・・
P1010057.jpg

これも大好きですね。

子供の頃は山の幸海の幸が豊富でしたね・・。
休みの日の昼ごはんはいつも「じゃがいもの塩煮」・・
ホクホクなじゃがいもにバターや塩辛のっけて・・


イヤイヤ食べてました・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/03/01(Thu) 23:38とも [ URL|Mail ]

    は~い♪ヽ(〃'▽'〃)ゞ

    「へのへのもへじ」と言ったのは、私でーーす!

    たらこ大好きでーす♪
    海草も大好きでーす♪

    海の幸、バンザーーーイ!!

    あっ、ジャガイモに塩辛・・・・
    まだチャレンジしてませーん(ノ∇〃)オホホ

  3. 正直ですね~

    2012/03/02(Fri) 05:01タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    今の若いひとは「へのへのもへじ」なんて知っているのでしょうか?

    シゴト先でもヘタなこと言わないほうがいいですよね。
    変なおじさんって言われそうです・・。

    ジャガイモに塩辛・・ぜひ試してみてください。
    保証はしませんが・・

    焼いた?塩辛もおいしいですよね。
    よくストーブの上でアルミホイールを使って焼いたものです。

    ジャガイモと一緒に・・・・
    (これも保証はしませんが・・)

    子供のころは、またかあ・・という感じでした。

    田舎者のくせして、とんでもない子供だったようですv-395



  4. 2012/03/02(Fri) 07:15Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    今日こそぽちっ♪と押して、スルーしようと思ったのですが。。。残念!^^; (笑)
    昆布はご法度?って。。。
    嫌い?って事ですか???
    気になる~~(笑)

  5. おはようございます。

    2012/03/02(Fri) 14:29タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganini さん

    > 昆布はご法度?って。。。

    気がつきましたかぁ・・

    実は橋本病という甲状腺の病気を患っておりまして、
    昆布に含まれるヨードを摂取することを禁じられています。

    体にはまったく自覚症状がなく、症状にはむくみ、体重増加などが含まれます。
    ダイエットがうまくいかないはずです・・・v-411
    (病気のせいにしてる・・)

    今回はリアルにお答えしてしまいました。


    下北検定・・がんばってくださいね。
    函館検定も全国からたくさんの人が受験するそうです。

    私もいつか函館検定を受けてみたいと思っています。

  6. 2012/03/02(Fri) 22:29桃源児 [ URL|Mail ]

    タラコの子合え、温まりそうですね。
    じゃがいもに塩辛、酒の肴にもなりそうで、美味しそうです。

  7. おはようございます。

    2012/03/03(Sat) 02:40タカシクン [ URL|Mail ]

    桃源児さん

    コメントありがとうございます。

    タラコの子合え、じゃがいもに塩辛・・ほんとうにおいしいと思います。

    まがいモノではありませんよ・・v-411

    ブログにあった「まがいモノ」、大変な旅でしたね。
    二度と来るもんか・・と怒りながらも
    文句は言わず、黙って金だけ払ってできてきたのはスゴイと思います。

    文句言っても嫌な気持ちになるだけですから・・・v-424v-424


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

