2011
05
20

ロッキード事件被告 佐藤孝行氏が死去

北海道旧3区(現8区)選出の自民党元衆院議員佐藤孝行氏が亡くなった。

<産経ニュースはこちらから>

76年ロッキード事件で受託収賄罪の実刑判決を受けた。

97年には総務庁長官として念願の入閣を果たすが、登用した橋本内閣が党内外から批判を受け、

たった12日で辞任した。


しかし、道南・函館にとって佐藤氏の影響力は絶大だった。

国際的な漁業交渉の場にもたびたび登場、ちょっと誇らしげに思ったりもした。

道南には欠かせない漁業を知り尽くした政治家として活躍、選挙基盤も漁業の町が大半だったように記憶している。

桧山管内北桧山町(現せたな町)出身 

「名もなき寒村へき地で生まれ育ったことが政治家の原点」が口癖だったとか・・

旧3区は北海道開発庁長官と務めた阿部文男氏、厚生大臣を務めた田中正巳氏を輩出している。

しかし、阿部氏も共和汚職事件で受託収賄罪で有罪判決、晩年収監されたと聞いた。

旧3区・・・このような政治家を生み出しやすい風土なのかもしれない。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑応援クリックお願いします。↑



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

