やっと雪から開放されたかな?・・と半信半疑な函館市民です。
今朝の最低気温も+2.2℃と氷点下から脱することができました。


先日、彼岸のお参りに行って来ましたが、
彼岸と言えばもちろん「おはぎ」ですね。
いつものように義母が作ってくれる「おはぎ」を食べることができました。

でも、今日は「カボチャのおしるこ」を紹介します。
なんで・・・?

何度も、秘密のケンミンSHOWで取り上げられているようで、賛否はさまざまですね。

P1010266.jpg

冬至でもないのですが、奥さんが作ってくれました。

カボチャもあんこもおいしかったぁ~・・

いつも言いますが、あんこ大好き人間です。
酒やタバコが無くなっても困りませんが、あんこは困ります。
きっと禁断症状がでるかも・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/03/22(Thu) 20:57Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは♥^^♥
    美味しそうですね~~♪
    今度作ってみたいです♪♪♪
    私も無類のあんこ好きでございます。
    タカシクンさん程ではないと思いますけど(笑)
    ところで。。。
    かぼちゃとあずきは別々に煮るのでしょうか?

  3. 2012/03/22(Thu) 21:39Bipolar [ URL|Mail ]

    私の分の「あんこ」、全て差し上げます。
    その代わり、酒とタバコをください。

    (何の物々交換してるんでしょうか...)

  4. 2012/03/22(Thu) 22:10きしもと [ URL|Mail ]

    お久しぶりです。
    っていうより、もはや始めましてに近いかもです。

    かぼちゃのおしるこ!?
    私、甘口も辛口も行ける方ですが
    初耳です。
    どんな味なんだろう!?

    う~ん
    食べてみたいような、怖いような・・・(^^;)

  5. こんにちはです。

    2012/03/23(Fri) 16:55タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    遅くなりました。

    東京は雨のようですね。
    なぜか都会の雨もあこがれてしまいます。

    田舎の中年オヤジがなぜこんなにも都会に執着するのか・・
    自分でもわかりません・・・


    > ところで。。。
    > かぼちゃとあずきは別々に煮るのでしょうか?

    最初に甘いあんこを作ります。
    そのあんこにカボチャを煮る分の水分を加えて一緒に煮ます。
    煮えた後は元の甘さに戻って、カボチャおしるこの出来上がりです。

    ・・・・と奥さんが言っていました。

  6. いつもありがとうございます。

    2012/03/23(Fri) 16:58タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    あんこを食してみてください。

    これほどおいしいものはありません!

    チョコで酒を飲むことができるのですから、
    あんこで酒が飲めないはずがないっ!

    ・・と私は思うのですが、やっぱ無理ですよね。

  7. お久しぶりです!

    2012/03/23(Fri) 17:01タカシクン [ URL|Mail ]

    きしもとさん

    コメントありがとうございます。

    > どんな味なんだろう!?
    > 食べてみたいような、怖いような・・・(^^;)

    怖くはないですよっ!
    意外といけます。まったく問題ありません。

    甘党であれば◎でしょう・・
    絶対v-218です。

  8. 2012/03/23(Fri) 20:34とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは~
    やっと、コメント出来ました~(●´ω`●)ゞエヘヘ
    パソコンがすぐフリーズするので、
    読み逃げ続きで、すいませんでした~!

    カボチャのおしるこ!
    うちのバァちゃん(姑)が作りますよ~冬至に必ず・・・
    美味しいですよね~♪

  9. 2012/03/23(Fri) 23:53第4のペロリンガ [ URL|Mail ]

    カボチャおしるこ美味しそうですね。食べたことがないので自分でも作ってみたいです。

  10. おはようございます。

    2012/03/24(Sat) 05:58タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    やっとお会いできたって感じですね。
    パソコンがんばれっ!!

    カボチャのおしるこのファンがいてくれて心強いです。
    それにしてもカミングアウトするような食べ物だったとは驚きですが・・

    たくさんのひとに試食させたいくらいです・・v-411







    > タカシクンさん、こんばんは~
    > やっと、コメント出来ました~(●´ω`●)ゞエヘヘ
    > パソコンがすぐフリーズするので、
    > 読み逃げ続きで、すいませんでした~!
    >
    > カボチャのおしるこ!
    > うちのバァちゃん(姑)が作りますよ~冬至に必ず・・・
    > 美味しいですよね~♪

  11. はじめまして。

    2012/03/24(Sat) 06:03タカシクン [ URL|Mail ]

    第4のペロリンガさん

    コメントありがとうございます。

    > カボチャおしるこ美味しそうですね。食べたことがないので自分でも作ってみたいです。

    やっぱり食べた事がないのですね・・。
    ぜひお試し下さい。

    きっと「美味でございます~」と叫んでしまうかもしれません。
    (ちょっと古くてすみません・・)

  12. 2012/03/24(Sat) 09:35Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    レシピありがとうございました。
    奥様にどうぞよろしくお伝え下さいませ。
    はい、昨日は雨でした^^;
    でも出掛けましたよ。(笑)(花粉症には楽な日なのです^^v)
    マンウォッチングも出来たし(笑)
    今日のブログに書きましたよ^^;

    ★奥様と一緒にこちらへどうぞお引っ越しを。。。(笑)
    私はタカシクンさんと逆で、自分の故郷の生活がいいなぁ!と思っています。
    たぶん。。。お互いに“ないものねだり”なんでしょう。。。か?(笑)

  13. 引っ越したい・・

    2012/03/24(Sat) 14:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    私の場合は大昔に東京で生活をしていて
    自身の未熟さで大都会に押しつぶされたような気がしています。

    リベンジするつもりはありませんが、
    今ならゆったりと都会の生活ができるように思います。

    若くて何も知らないあの時は、ただ素通りしていた場所が、
    歴史上とんでもないところだった・・とかはたくさんあります。
    そんな場所を巡ってみたくてジタバタしているのかも・・

    初老の域に達したようです・・v-406

  14. 管理人のみ閲覧できます

    2012/03/25(Sun) 09:52- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

