2012
03
29

函館ハリストス正教会史が発刊されました。

今朝(29日)の最低気温は-1℃と穏やかで柔らかい朝でした。
街中、真っ黒で埃だらけですが、風がないだけまだマシです。


今日の地元新聞の記事から紹介します。

函館を代表する観光スポット「函館ハリストス正教会」・・・
教会の歴史をまとめた「教会史」が初めて発刊されました。

53.jpg <函館観光フォトライブラリより>

現在のニコライ司祭さんや信徒さんたちによって編集委員会を立ち上げ、
資料収集や編集作業に着手し、今月完成したそうです。

これほどの歴史ある教会ですからほんとうに大変だったと思います。

教会の創建者、聖ニコライが箱館着任した幕末期から150年余りの歴史などをまとめているそうですので、函館の歴史に興味がある方、特に函館検定を受検している方にはたまりませんね。

希望者には3000円で頒布するとあります。
ぜひお問い合わせください。


春になって、やっと観光都市函館の本領発揮・・そんな感じがします。



1日1回応援クリックお願いします ! !
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/03/29(Thu) 16:11とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは~♪
    今日は本当に暖かくて、気持ちがいいですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪
    これが続けばいいのにーーー、
    また来週から「雪マーク」でしたっけ!?( ̄▽ ̄;)
    どうなってるんでしょうね~?

    ハリストス正教会、一度しか行ってないですね~
    観光地にいながら、観光ってしてませんね~(笑)

    あ、ポーラのフードですね!
    また経過報告しますね~♪♪(●´ω`●)

  3. 遅くなりました。

    2012/03/30(Fri) 14:44タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    一転してすごい風でしたね。
    職場の窓が、立て付けが悪いのかピューピューとうるさかったあ・・・

    雪解けも進みました。
    我が家の周りには、屋根からの落雪がまだ1mくらいあるんですが、
    この時期はあっという間に無くなるんですよね。

    ポーラのフード・・
    涙焼けはカナンや私たちには切実な問題なのであります。
    よろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

