今朝(9日)の函館は最低気温もプラスで、ちょっと曇っていますが
穏やかな一日になりそうです。


函館と青森が「青函ツインシティ提携」をしてから24年になります。
津軽海峡が妨げになることもなく、古くから交流がさかんだった両地域・・

いつもの新聞地元紙からですが、
青森市のタウン誌「あおもり草子」が、函館を紹介する特集ページを初めて掲載したそうです。
同タウン誌は1979年に青森市内の企画会社「ぷりずむ」によって創刊されたとあります。

「あおもり草子」さんのHPはこちらから

あおもり草子」・・今回は特別に函館市内の主な書店でも販売するそうですよ。
A4判で定価600円です。

青森さんが函館を紹介していただくことはよく聞きますが、
逆に函館が青森さんを紹介することはあまりないような・・・
皆無とは言いませんが・・。
青森からはたくさんの人が来られるのに函館から行く人は少ない・・

これが函館人のどうしようもない気質かもしれません。
わたしもですが・・

2729-l.jpg

上の画像は無料写真サイト「青い森の写真館」さんからお借りしました。
たくさんの青森県の写真がアップされていて、青森の魅力満載でワクワクしてきます。

無料写真サイト「青い森の写真館」さんのHPはこちらから

こんな画像もありました。
上北郡横浜町・・菜の花畑の面積が日本一だそうです。

7786-m2.jpg

春を代表する風物詩ですね。
青森の菜の花はもう咲いているのでしょうか?



1日1回応援クリックお願いします ! !
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/04/09(Mon) 20:23とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは~♪
    菜の花畑、とってもキレイですね~!!
    緑と黄色のコントラストがステキです(●´ω`●)ゞ
    行ってみたくなりますね☆

    息子は、小学校の修学旅行で青森に行きましたけど、
    私はまだ行ったことないですね(>▽<;;


  3. 2012/04/09(Mon) 20:49Bipolar [ URL|Mail ]

    画像は「ねぶた」ですね!
    弘前のは「ねぷた」、青森のが「ねぶた」だそうで。
    (何でかは知りません...)

    1979年と言ったら、ちょうど私が住んでいたころです。

    小学校の修学旅行が函館でした。青函連絡船に乗って。
    修道院のアメとクッキーを買って帰ったのを思い出します。

    ...え、函館の小学生たちは修学旅行は何処へ?
    (てっきりトレードだと思っていました...あらら)

  4. おはようございます。

    2012/04/10(Tue) 08:33タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    私達の時代は小学校の修学旅行は登別方面で、
    中学が東北でした。

    いまはちょっと違うようですね。

    東日本大震災やずっと前の有珠山の噴火の時など、その都度修学旅行の行き先も変わるようですし・・。

    青森はいいところですよ。
    プライベートで2回ほど旅行したことがありますが、
    また行ってみたいと思っています。

    フェリーで車を持っていくかレンタカーを借りると便利です。



  5. そうなんですよね・・。

    2012/04/10(Tue) 08:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    そうなんですよね。
    「ねぷた」と「ねぶた」・・
    どうしてなんでしょうね。

    私の中学のときの修学旅行が青森と岩手です。
    何を買ってきたのかはっきりとは覚えていませんが、りんご羊羹だったような・・

    今もたくさんの小学生がやってきていますよ!

  6. 2012/04/10(Tue) 09:25Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    横浜町の菜の花畑はまだまだ先だと思いますが。。。^^
    桜も5月の連休あたり。。。
    待ち遠しいですね。。。

  7. 横浜町・・いい名前ですね。

    2012/04/10(Tue) 15:16タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    下北半島にはいい名前の街がたくさんありますよね。
    むつ、大湊、横浜、六ヶ所・・
    とくにむつがいちばん好きです。

    県の東側は八戸でちょっと降り立ったことがあるくらいで
    ほとんど行ったことがありません。
    行ってみたいですね・・。

    フェリーで大間から入って青森港から帰ってくるのがいいと思っています。

  8. 管理人のみ閲覧できます

    2012/04/11(Wed) 09:32- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

