2012
04
16

久しぶりの料理ネタです。

今日(16日)の函館も穏やかな一日でした。
このまま遅れている春を取り戻してほしいものです。


久しぶりに「北海道のおかず」と思ったのですが、
北海道特有かどうかわかりませんのであしからず・・。

ひじきの煮物」です。

P1010505.jpg

さば缶を使っているところがミソでして、
私の母からの直伝だと奥さんは言っています。
そういえば昔よく食べていたなあ・・と記憶を辿っています。

検索してみると、鯖のなんとか・、ひじきのなんとか・はいっぱいあるのですが、
融合された料理は少ないですね。

ひじきは大好きで、丼物のように完食してしまいました


1日1回応援クリックお願いします ! !
   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/04/16(Mon) 20:20ノマゴン [ URL|Mail ]

    こんばんは、コメントに返事を頂きありがとうございました。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    うちもシーズーは続けて飼いましたが、確かに性格は
    真逆でした。やっぱりそうなんですかね。
    ところで、ボクはサバは苦手ですが、ひじきは大好きです。

  3. そっくりですね。

    2012/04/17(Tue) 08:32タカシクン [ URL|Mail ]

    ノマゴンさん

    ブログ拝見しました。
    ほんと、そっくりですね。

    よかった・・何が良かったのかわかりませんが、
    とてもうれしく思います。

    ノマゴンさん
    ブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?
    どうかよろしくお願いします。

  4. 2012/04/17(Tue) 09:11Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    お初でございます。
    美味しそうですね~~♪♪♪
    ひじきも鯖も好き!です。

    “丼物のように完食!”って飲み物ですねぇ。。。
    それだけ美味しいという事が伝わってまいりました。^^

  5. お元気でしたか?

    2012/04/17(Tue) 14:44タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    > お初でございます。

    そうですか・・Paganiniさんにそう言っていただけると
    アップのし甲斐もあるというものです。

    そうそう、ヘリの事故心配でしたね。
    いつも命懸けの仕事に感謝の気持ちでいっぱいです。

  6. 2012/04/17(Tue) 20:08ノマゴン [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、、、リンクもちろんOKです。
    ボクの方もリンクさせて下さいね。
    また訪問させて頂きます。

  7. ありがとうございます。

    2012/04/18(Wed) 14:01タカシクン [ URL|Mail ]

    ノマゴンさん

    ミーシャちゃんの毎日を楽しみにしています。

    私のほうは北海道のつまらない情報ですが、
    毎日少しずつでも更新していこうと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

