今日(19日)の函館も曇り空 でスタート、夕方になってやっと・・
でも明日もが続く予報です。


休みの日、奥さんが「おこげ」を作ってくれました。

なんと40年前のご飯炊き用の鍋を出してきたのでびっくりです!

画像を見ただけでも年季が入っているのがわかりますね。
義母が使っていたものだそうです。

苦労した義母ですから、使わなくなっても捨てることはしないで、
いつの間にか我が家にあったようです。

P1010523.jpg

P1010514.jpg

奥さんが慎重に鍋の音に耳をそばだてていました。

時間だけではなく鍋の中の音にも注目することをはじめて知りました。

P1010547.jpg

おいしかったですっ!!大興奮ですっ!

思わず、おかわりっ!!

(ちなみに昼ごはんのときでして、やっぱり食べ過ぎました)



1日1回応援クリックお願いします ! !
   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・




関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/04/20(Fri) 09:32Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    この文化鍋?懐かしい~~♪
    うちの母も、私が小さい頃、これでご飯を焚いてくれていました。
    美味しいですよね~~~、おこげ♥
    タカシクンサン。。。
    “おかわりっ”って、「でっかい丼」じゃないでしょうね~(笑)
    因みに私なら、一鍋いっちゃいますね~~v-16(うそ^^;)
    あぁぁぁ。。。
    食べたい!^^/

  3. おいしかったです。

    2012/04/20(Fri) 14:17タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    こんにちは。

    > “おかわりっ”って、「でっかい丼」じゃないでしょうね~(笑)

    それが、ちょっとだけ大きいけど普通のご飯茶碗なんです。
    いつもはご飯をお変わりすることはほとんどありませんよ・・。
    おかず派?なんです。

    昔、勤めていた会社の人が糖尿病になった時に言った言葉を思い出しました。

    「これからご飯は2杯までにするかなぁ・・」

    どんだけコメ食っているんだ!・・おかずはないのかよぉ?・・とバカにしていました。
    v-435

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

