2012
04
24

北海道産の海の幸です。

今日(24日)の函館は  時々 でした。

先日の記事で函館市交通部の運転士「松風かれん」が有名だとお伝えしましたが
もう一人「柏木ゆの」という人気キャラクターもいるんですね。
情報不足ですみません・・


北海道のおかずPart・・?です。
タイトルから、高級な「うに」とか「」とか想像されたかたも多いでしょう・。

でも我が家にそんなものがあるはずもなく、「サンマ」と「ふのり」です。

釧路産の冷凍サンマですが、とてもおいしいです。
多めに調理しておくと便利ですね。
たまに?極まれに?ちょっとさかなが食べたいなあ・・思ったとき奥さんがすぐ出してくれます

P1010561.jpg

続いては「生ふのり」です。
ふのりの味噌汁は子供の頃から大好きです。

P1010611.jpg

寒い時に採ったものほど美味しいらしいですね。

Wikipediaによると生で流通するのはごく少量だそうですから、
これは貴重ですねっ!



1日1回応援クリックお願いします ! !
   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/04/25(Wed) 08:59Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    “ふのり”大好き!です^^v
    生のふのりをクール便で母が送ってくれます。
    使いきれないなで小分けにして冷凍したりします。
    あのとろ~っとした感じがたまりませんよね。
    ※さんまも大好き!
    画像から美味しさが伝わってきました。
    ありがとうございます^^
    せばne^^/

  3. おいしいそうですね。

    2012/04/25(Wed) 15:27タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    青森産の「ふのり」、おいしそうですね。

    なぜか青森近海の豊かな海を連想してしまいます。
    大間のマグロの影響でしょうか?

    「青い森」と表現されるサイトもよく見かけますね。
    県民の「青森」への愛着はすごいものがあります。
    ほんと、羨ましいです。

    函館なんかなんにもありませんって・・。

    自慢できる建物施設はたくさんあっても、
    気質とか精神面はマイナスばかりで・・

    グチっていても始まりません、なんとか踏ん張ってがんばりますか!

  4. 2012/04/25(Wed) 22:07Bipolar [ URL|Mail ]

    勝手なお願いですが。
    「ふのり」と「カナンちゃんのヨダレつき衣装」、送ってください。
    送料は着払いで結構ですのでw

  5. 癒されます・・

    2012/04/26(Thu) 04:45タカシクン [ URL|Mail ]

    Bipolarさん

    残念ですが「ふのり」はともかく「カナンの服」は送れません。
    大事な門外不出の宝ですので・・。

    先日、外出したときに使ったカナン用のフェイスタオル・・
    車に置きっぱだったのですが、出勤時にカナンのニオイがして癒されました。

    あしからず・・・v-435

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

