2012
04
27

北海道は修学旅行のシーズンです。

週間予報では、天候に恵まれた大型連休になりそうな函館です。


いつもの地元紙からです。
函館市内の中学校では修学旅行のシーズンを迎えました。
GWの直前や直後でもあまり関係ないんですね。
本州では秋に実施する学校が多いと聞きますが・・・。

今年も東北方面へ向かう学校は少なく、東京が5校、東北が1校・・。
東京もいいですね。
中学生でも大都会を経験するのは素晴らしいことです。

札幌・・風土が同じところに行ってもあまり新鮮味がないような気がします。


函館にやってくる修学旅行生になぜか人気なのが「北方民族資料館」です。

90.jpg <函館観光フォトライブラリより>

伝統的な文化をもつ北方民族の貴重な資料を展示していて、
国の重要文化財に指定されているようです。

修学旅行は観光旅行ではありませんから、
学習の一環としてこのような施設の見学を組み入れているわけですね。
人気というか、行かされているというか・・

観光客でもスルーすることが多い施設ではあります。



1日1回応援クリックお願いします ! !
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2012/04/28(Sat) 08:58- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ただ夢中でしたね。

    2012/04/28(Sat) 13:29タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    私の場合、高校の修学旅行は京都から東京・・
    何もわからなくても、ただただ楽しかったですね。

    いまではどこをみたのか思い出すこともできませんが・・・

    楽しかった京都に比べ、東京での自由行動は、
    無実の罪で、共同責任?・・なんと半日謹慎でしたv-411

    詳しくはいずれ・・。

  4. 2012/04/28(Sat) 15:45 味よし (あじよし) [ URL|Mail ]

    はじめまして。

    大阪に住んでます。ご訪問有難うございました。

    北海道は高校の修学旅行で行ったきりですから
    もうウン十年も北海道の大地に足を踏み入れてません。

    ジンギスカン料理を食べた思い出があります。

    もう一度、夏場に行きたいですねぇ、北海道!

    北海道、でっかいどー ←古すぎ?

  5. 2012/04/29(Sun) 08:17Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    半日、謹慎!って。。。
    実に気になりますね~~♪ 
    あらっ。。。味よしさん、おはようございます^^
    大阪から函館に飛んでいらっしゃいましたね。。。ぷぷっ

  6. はじめまして。

    2012/04/29(Sun) 14:34タカシクン [ URL|Mail ]

    味よしさん

    コメントありがとうございます・

    大阪は一度だけ行ったことがあります。

    京都へは何度も行っているので,乗換えで降り立ってことは何度もありますが、
    宿泊したのは一度だけ・・申し訳ありません。

    3月に大阪の友人が遊びに来てくれました。
    いい街で、いい人ばかりですね。

    これからもよろしくお願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

