2012
05
16

今年最初のフキをいただきました。

今日の函館はで時々の予報でしたが
まだは顔を出していません。

関東地方は真夏のような気温になったようですが、函館も明日から少し暑くなるみたいです。


今日は義母の畑で採れた今年最初のフキをご紹介します。
ニラと同じように自然栽培でして、やわらかくておいしいフキです。
P1020114.jpg

あっという間にきんぴらの出来上がりです。
私のリクエストでピリ辛に仕上げてくれました。
P1020123.jpg

近所の野菜直売所で買った白カブの浅漬物です。
七味唐辛子をふっていただきますが、食べるラー油もいいですよ。
P1020128.jpg

いつもいろんなものをいただいて家計が大助かりです。
感謝です



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/05/16(Wed) 17:37なをさん [ URL|Mail ]

    はじめまして!
    拙ブログご訪問ありがとうございます<(_ _)>

    蕗美味しそうですね!
    うちの義実家の裏庭にも自生してるので
    行ったときには必ず沢山いただいてきます(^^)

    今後ともよろしくお願いいたします!

  3. はじめまして。

    2012/05/17(Thu) 05:53タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    コメントありがとうございます。

    高尾山ですか・・いい所ですね。
    大昔、東京に住んでいた時は一度も行くことがなかったのに、
    いまは何度もテレビで見て、
    まるで行ったことがあるような錯覚に陥っております。

    どうぞこれからもよろしくお願いします。

  4. 2012/05/17(Thu) 08:35Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    蕗好物です。
    炒めた蕗は大大好物。。。^^v
    蕪のお漬物に食べるラー油。。。
    お酒が勧みそう♪。。。間違いないですね♪ ^^

  5. フキ採りには行っていません。

    2012/05/17(Thu) 15:08タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    東京も暑くなってきましたね。
    湿度があって大変ですね。

    大昔、東京に住んでいたとき、
    電車の冷房車も今ほど充実していなくて、
    2~3本やり過ごしても冷房車を待ったものです。

    すみません、くだらない話をしてしまいました・・。

    フキはおいしいですよね。
    昨年は山にも行って採ったりしたのですが、
    なぜか今年は気力体力がなく、いまだに山には行っていません。

    ワラビもあるいい場所があるんですが・・残念です。

  6. 2012/05/17(Thu) 16:07とも [ URL|Mail ]

    ふきふきーーー大好きーーー(⊃∀`* )
    シャキシャキしてて、美味しいですよね~♪
    繊維の豊富な野菜は大好きですっ!!

    あ、タカシクンさーーんヽ(´Д`)ノ
    あれからね、夕方5時に魚長に行ったけど、
    すでに「HOKARAKU」なかったです~
    そんでもって、翌日、違う魚長にも行ってみたけど
    やっぱり、なかったです~((○(´Д`)○))

    どこに行ったら、手に入るかしら~~~~??

  7. 2012/05/17(Thu) 18:53とも [ URL|Mail ]

    あっ・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ ↑↑
    「HAKORAKU」なのに「HOKARAKU」に
    なってました~( *´艸`)

  8. おはようございます。

    2012/05/18(Fri) 08:54タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    ほんとにおいしいフキでしたよ。
    しばらくは季節の山菜、野菜が食べられそうです。

    「HAKORAKU」・・残念でしたね。
    でもきっと手に入ると思いますよ。

    お楽しみに!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

