函館はいい天気です・・
家の中も意外と暑く、半袖で過ごしています。


今回はスーパーで買った「いかの粕漬け」です。
我が家では二人とも大好きなので、結構頻繁に買っています。
高級品はすごく高くて・・(あたりまえですが・)
贈答品に適した海産物でもあります。
P1020135.jpg

ちょっと見やすくしてみました。
P1020138.jpg

私達はこのまま食べますが、
粕を全部取って、さっと醤油をかけていただくのもいいですね。
残った粕がもったいないですが・・

以前聞いた話・・
昔、昔、田舎の両親が東京に嫁いだ娘に食べさせたくて送った「いかの粕漬け」・・
食べ方を忘れた娘は、なんと全部水で洗い流して焼いて食べたそうな・・

以上、びっくりするような実話でした。


やっぱりブログカテゴリを変更したほうがいいかもしれない・・・。
「地域情報」から「料理」「グルメ」などに・・
あっ、「ペット」も・・・

いずれも中途半端で情けない・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/05/19(Sat) 23:08flatpain [ URL|Mail ]

    はじめまして。

    イカの粕漬けですか???

    私は関東ですが聞いたことないです。

    美味しいのでしょうね(^o^)

    他にも北海道ならではの美味しいものってあるのですか?

    トラホッケは関東でも居酒屋の定番ですが・・・

  3. 2012/05/19(Sat) 23:10畑のまあちゃん [ URL|Mail ]

    こんばんわ

    はじめまして

    北海道いいですね(^.^)/~~~海の幸が豊富で…でもなかなか食べる事が出来ないグルメがいっぱいで
    時々百貨店で開催される物産展ぐらいしか食べれません
    北海道に行けばいつでも食べれるんでしょうがね
    美味しい物、楽しい所、楽しみに拝見しますので今後ともよろしくです。
    広島より北海道へ

  4. 2012/05/20(Sun) 00:02第4のペロリンガ [ URL|Mail ]

    イカの粕漬けなんてあるんですね。始めてみました。

  5. はじめまして。

    2012/05/20(Sun) 04:45タカシクン [ URL|Mail ]

    flatpainさん

    コメントありがとうございました。

    関東でもありませんか・・
    びっくりですね。
    もう少し知られているものとおもっていました。

    昔は各家庭で作られていたと記憶しています。
    これからも北海道では当たり前のものをご紹介していきましょう。

    なんか北海道はどんなもの食ってるんだあ・・って感じですね。

  6. おはようございます。

    2012/05/20(Sun) 05:03タカシクン [ URL|Mail ]

    畑のまあちゃん・さん

    コメントありがとうございます。

    素敵な名前ですね。
    山の幸がいっぱい・・ということが伝わってきます。
    作業をしながらの撮影も大変だと思いますが、
    その分楽しい素敵なブログになっていますね。

    北海道の海の幸もいいのですが、
    私個人の感想は北陸地方の海の幸の方が豪快で新鮮でおいしいと勝手に決めています。

    個人的なことをもうひとつ・・・
    ちょっと古いかもしれませんが「吉田拓郎さん」の大ファンですので、
    行ったことはないのですが広島大好きです。
    ポルノグラフィティでなくてすみません。

    これからもよろしくお願いします。

  7. はじめまして。

    2012/05/20(Sun) 05:17タカシクン [ URL|Mail ]

    第4のペロリンガさん

    コメントありがとうございます。

    イカの粕漬け・・ぜひお試しください。

    函館の海産物を通販している業者はたくさんあります。

    ちなみに私たちが食べているのはスーパーで売っている安いものですが、
    高級品はめちゃくちゃおいしいでしょうね!

  8. 2012/05/20(Sun) 07:41Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    イカの粕漬け。。。実家の母が作ります。^^
    美味しいですよね。。。
    やっぱり、食べ物似ていますねぇ~~~♪ ^^
    余談ですが。。。
    v-16は初めてキムチというものを知って購入した時、
    水で洗ってしまいました。。。^^;
    キムチがただの白菜のお漬物状態に!
    夫はゲラゲラ笑ってました。。。懐かしい思い出デス^^;
    ↓蕪のお漬物+食べるラー油。。。美味しかったです。^^v
    レシピありがとうございました。

  9. 2012/05/20(Sun) 14:54なをさん [ URL|Mail ]

    北海道にはイカの粕漬けなんてあるんですね!
    美味しそうです(^^)

  10. 2012/05/20(Sun) 15:51とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは~♪

    イカの粕漬け美味しいですよね~♪
    私も「粕」好きなので、このまま食べますよ~( *´艸`)

    ↓カナンちゃん
    まだまだカメラが苦手なんですね~(≧ω≦。)
    カメラ目線のカワイイ写真、楽しみにしてますね~!!

  11. 管理人のみ閲覧できます

    2012/05/20(Sun) 15:54- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 美味しいですよォ・・

    2012/05/20(Sun) 16:05タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    コメントありがとうございます。

    イカの粕漬けで大盛り上がりでした。
    コメントいただいた皆様にお送りしたいくらいです・・(笑)

    他にもカミングアウトできるようなものあればご紹介しますね。

  13. やっぱりねえ・・

    2012/05/20(Sun) 16:14タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    よかったです。
    Paganiniさんにも知らないって言われたらどうしようと思っていました。

    さすがですね。
    キムチを洗うとは・・
    ご主人、大爆笑でよかったですね。
    こんな顔v-399してませんでしたか。

    これからもよろしくお願いします・・・・師匠。

  14. 粕好きですか・・。

    2012/05/20(Sun) 16:18タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    やっぱり地元・・
    美味しさをわかってくれてありがとうございます。

    味も風土も文化も違う函館でがんばっていますね。

    もうすっかり道産子ですね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

