2012
05
22

今日のおかずは・・

今日もいい天気の函館でしたが、
明日は曇りで最高気温も12℃予報ですので、ちょっと寒いかも・・。


今回は「じゃがいものかき揚げ」をご紹介します。
P1020250.jpg
地元産の男爵いもを使用しているそうです。

美味しかったぁ・・ほっこほこでした。
さっと塩ふってあるそうなので、醬油も何もかけずにいただきました。
ファストフードのポテトフライより食べ応えがあっていいです。
ニンジンも食べられるし・・(子供かっ!)


もう一つ、今年初の「特製冷やし中華」です。
P1020198.jpg
私の大好きな玉子焼きたっぷりの冷やしです。
玉子焼きがあれば、焼豚もきゅうりも要らないのに・・。

函館にも夏がやってきました・・


もう一つデザートがあります。奥さん手作りの「シュークリーム」です。
P1020188.jpg
少し硬めに焼いてみたそうです。
カスタードクリームとチョコシロップをお好みで入れて食します。

甘さ控えめ?でパリパリで美味しかったです。

でも興奮していて何個食べたのか・・・・覚えていません



1日1回応援クリックお願いします ! !
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ 

のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/05/23(Wed) 08:31Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    じゃがいものかき揚げはお初です!
    美味しいと思います。今度作ってみます。
    シュークリームイイですね~♪
    v-16は作れません(泣)(笑)
    焼き立ては美味しいでしょう。。。
    クヤシイデス!ぷぷっ
    因みにカスタードが大好物なんです。だからシュークリームも好き。。。(笑)
    ↓するめの塩辛。。。
    そうそう、いかワタが苦手。。。
    でもこれはいけそう。。。^^v

  3. いかワタですよね。

    2012/05/23(Wed) 09:37タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    すみません、イカゴロなんて言ってしまいました。

    普通にイカゴロと言ったら通じませんか?
    北海道だけでしょうか?

    やっぱり田舎者ですね。

    昔、京王線の新宿から府中まで特急なら20分位なのに、
    特急料金がかかると思い大失敗。
    各駅に乗って1時間位かかったように記憶しています。

    今だから笑って話せますけど、当時は真剣に悩みましたね。
    田舎者とバレないようにしなければと・・・v-411

  4. 2012/05/23(Wed) 10:13nomagon [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは

    ボクも冷やし中華、、、大好きなんです
    たまご焼きだけでじゅうぶんな気持ちよく分かります

    それと、じゃがいものかきあげはボクも初めてかもです
    揚げたて感がでていて食べたくなってきた

    手作りシュークリームも何個でもいけそうですねv-218

  5. こんにちは。

    2012/05/23(Wed) 13:05タカシクン [ URL|Mail ]

    nomagonさん

    いつもコメントありがとうございます。

    高級なものはご紹介できませんが、
    奥さんが作って、教えてくれたおかずや、
    北海道らしいものをアップしていければいいなあ・と思っています。

    北海道だけでしか食べられていないものは、きっとまだまだありますね。

    頑張って探してみます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

