2012
05
26

散歩コースから見える畑・・・

しばらくはいい天気が続きそうな函館ですが、
最高気温は16~20℃前後の予報で、ちょっと寒い日もあるようです。


先日のカナンの散歩したところの隣に広がる畑です。
ビニールの中はとうもろこしを育てているようです。
P1020339.jpg

根気強くしかも丁寧に土を耕したり盛ったり・・・
広さも画像の何倍もあるんです。
本当に大変な仕事だと思います。

災害に見舞われることなく、無事収穫できるのを願うばかりです。


ちなみに義母の畑です。
P1020404.jpg

道具入れの小屋の横にフキの群生があります。
いままでこのちいさな畑からたくさんのものをいただきました・・ほんとうに感謝です。


軒先にこんな花も咲いていました・・「すずらん」です。
P1020418.jpg

北海道を代表する花として知られていますね。
札幌市などいくつかの市町村が「自治体の花」と制定しています。

ちなみに北海道の花は「ハマナス」、函館市の花は「つつじ」です。



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/05/26(Sat) 16:07とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんにちは~
    北海道のとうもろこしは、美味しいですよね~

    私、函館に来た時に「きみ食べる?」って聞かれて
    「卵の黄身」だと思って「えー!?」って思ったのを思い出しました。
    (≧ω≦。)プププ
    「とうきび」とか「きび」「きみ」って色んな言い方しますよね~

    私も、身内に「畑をやってる人」が欲しいーーー♪

  3. きみって言いますね~

    2012/05/26(Sat) 16:34タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    ブログ拝見して驚いています。

    我が家がそうであったように、
    更新はなくても新しい読者が過去にさかのぼって
    記事を読むことができるのも楽しいことです。

    それだけ魅力たっぷりのブログですから、ランキング上位に君臨するのです。

    どうか熟慮を・・


    話は変わりますが、
    くるみ姉さんとそら君のトリーミングはどこの店にやってもらっているのですか・・
    差し替えなければ教えてください。

    とうきびの話でなくてすみません。

  4. 2012/05/26(Sat) 22:09とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、ありがとうございます。
    そう言って下さる方がいらっしゃるだけでも
    とても嬉しく思います。

    そのことも含めて、
    トリミングの件と、改めてメッセージしま~す!
    ヽ(´ω)ノ

  5. 2012/05/26(Sat) 22:59flowerh [ URL|Mail ]

    すずらん、前に済んでいたうちに咲いていたので、
    懐かしいです。

    昔は、ありがたさがまったくわからなかったのですが、
    今はとてつもなく懐かしいです。

    季節感がわかるって、
    楽しいことですね。

  6. 季節感っていいですよね。

    2012/05/27(Sun) 06:05タカシクン [ URL|Mail ]

    flowerhさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね・・。
    昔は全く気にも留めなかった花や草がやけに気になるんです。

    やっぱり歳のせいでしょうか?
    すみません・・勝手に仲間にしてしまいましたv-435

    花たちもかわいそうですね、こんなヘタクソな私に撮られて・・

    これからもよろしくお願いします。

  7. 2012/05/27(Sun) 07:30Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    この頃、畑で物を作りたいという気持ちが強くなってきました。
    でも、ここではほぼ無理。。。かな?^^;
    私の田舎の伯母様も畑でいろんな作物やら、お花やらを育てています。
    その収穫物は必ず、送ってくれるので、いつも感謝です^^
    とっても新鮮で安全な物(無農薬)なので美味しいです^^

    北海道のとうもろこしは絶品ですね。
    大好きです♥
    すずらんも可憐で大好きなお花です。

    これから北海道は益々良い季節になりますね。
    今朝は爽やかな朝ですが
    東京はもうじき梅雨に入ります。。。^^;
    という事で、
    余談ですが。。。先日、楽天で安い長靴を購入しました^^;
    今週木曜日に配達されます。
    楽しみ。。。^^v

  8. 寒くもなく、暑くもなく・・

    2012/05/27(Sun) 15:25タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    ほんとに北海道はいいところです。
    いまさらって感じですが、暑がり汗かきの私には最適な環境です。

    湿度がなくカラっとしていて・・
    これからの季節、空港に降り立った時の第一印象がこれでしょう。

    このまま夏を迎えて秋がやってくれば最高です、私にとっては・・。

    でもそれだと農作物に悪影響が出ることは間違いありません。
    ・・ということは義母の畑も不作、・・ということは我が家の食卓にも影響がでます。

    やっぱり暑いときは暑くなければいけない・・のです。

    では、また。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

