2012
05
28

恵山のつつじが見事・・・だそうです。

日中はいい天気でしたが、夜からは雨予報の函館です。

毎日となると天気のことでも、意外とコメントしづらいもんですね。
晴れでした、曇りでした、雨が降りましたとか・・。

ほんとボキャブラリーが貧困ですみません。


函館市恵山地区で「恵山つつじまつり」が行われています。 
6月3日までの開催らしいです。

1年前にも記事をアップしてご紹介したのですが、今年は行っていません。
松前の花見が圧倒的に素晴らしく楽しめたので、
つつじはいいかな・・って感じでいます。

でもせっかくですから去年の画像をアップしますね。
IMG_0374.jpg

これはまだiPhone4で撮っていましたね。
サイズが小さくて申し訳ありません
ただ花の盛りがいいところを撮っただけで申し訳ない


あらためて恵山はこんなところです。
48.jpg <函館市観光フォトライブラリより>

プロの写真はやっぱ違いますねえ~

<函館市恵山支所のホームページはこちらから>

平成の大合併で旧恵山町から函館市になりました。
中心地から40Km近く離れていても市内です。



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/05/28(Mon) 19:57とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは~♪
    「恵山つつじまつり」には、苦い思い出があります~(笑)
    数年前、家族で出かけたものの、小雨から大雨になり
    やっとのことで、駐車場についたものの、満車で・・・

    待つことが嫌いな旦那が「帰ろう!」と言いだし
    雨はどんどんひどくなる一方だったので
    結局、車から降りることなく、帰りました~(。´Д⊂)

    いつかリベンジしたいです!!

  3. せっかく行ったのに残念でしたね。

    2012/05/29(Tue) 05:04タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    大変なつつじまつりでしたね。

    その帰り道が気になります。
    家族で険悪なムードにはなりませんでしたか・・?

    我が家はよくありますよ。
    私の不用意な発言で突然怪しげな雰囲気に・・そして沈黙。

    調子に乗って言い過ぎることがあるようです。

    昨日も「言わなくてもいいのに・・」と叱責をうけました。

    これからも気をつけないと・・。

  4. 2012/05/29(Tue) 09:17Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    お見事なつつじですね。。。
    素晴らしいですね。。。
    タカシクンさんの画像も素晴らしいと思いました^^
    心の目が美しい証しでございますよ~v-218^^

  5. 2012/05/29(Tue) 12:09なをさん [ URL|Mail ]

    真っ赤なツツジ、印象的ですね!
    うちの方では流石に見かけなくなって来ました。

    あと、宜しければ相互リンクを
    お願いしたいのですが如何でしょう?
    ご検討よろしくお願いします<(_ _)>

  6. つつじはいいですよね。

    2012/05/29(Tue) 14:50タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    つつじはなんとなく庶民的でいいですよね。
    どうして庶民的なのかは説明できませんが・・・。

    函館山は別名「臥牛山」や「つつじ山」とか呼ばれていました。

    昔、市民の乱獲でつつじが全滅状態になったのを
    とある市民団体が中心になって苗を植樹したんですね。

    15年くらい活動して目標を達成したそうです。
    また、乱獲されなければいいのですが・・

    そういえばどの家にもつつじの花が・・・・(そんなわけないですねv-435

  7. ありがとうございます。

    2012/05/29(Tue) 15:00タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    いつもコメントありがとうございます。

    リンクのことですが、こちらこそよろしくお願いします。

    方向性の定まっていないなんでもブログですが、
    北海道の田舎発としてご勘弁ください。

    早速リンク張らせていただきました。


  8. なんと素晴らしいことか!!

    2012/05/29(Tue) 19:10荒野鷹虎 [ URL|Mail ]

    何時も拝見しても、素晴らしいの一言です。!同じ北海道の生まれとしてタカシクン さんの人気があることを誇らしく思います。☆!
    函館や、恵山のツツジは昔良く見に行きましたが最近は殆ど行かれず、こちらのブログで見させてもらいありがたいです。!今後もよろしく情報をお願いいたします。!!

  9. おはようございます。

    2012/05/30(Wed) 07:49タカシクン [ URL|Mail ]

    荒野鷹虎さん

    コメントありがとうございます。

    荒野鷹虎さんのブログに初めてお邪魔したとき、
    タイトルが妙に気になったのを覚えています。

    私のブログを誇りに思っているなんて・・穴があったら入りたいです。
    カテゴリもあってないようなもので、
    地域ニュースが1、個人的話題が9くらいかもしれないですね。

    画も文もめちゃくちゃですが、どうかこれからもよろしくお願いします。


    何時も拝見しても、素晴らしいの一言です。!同じ北海道の生まれとしてタカシクン さんの人気があることを誇らしく思います。☆!
    > 函館や、恵山のツツジは昔良く見に行きましたが最近は殆ど行かれず、こちらのブログで見させてもらいありがたいです。!今後もよろしく情報をお願いいたします。!!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

