今日、近所の小学校の運動会が行われていました。
見物するにはちょっと寒すぎる気がしますが・・


今年のスルメイカ(マイカ)漁が解禁となり、初水揚げがありました。

去年が最悪だっただけに心配されていましたが・・
最高のスタートで、とにかくよかったですね。

155.jpg

s156.jpg <画像はいずれも函館観光フォトライブラリより>


去年初水揚げはわずか2㌔・・今年はなんと12.5トン!
さて、何倍でしょうか?

函館朝市と並んで有名なはこだて自由市場のお店では、
6~7匹を1000円で販売しているそうです。

これで祭りも盛り上がってきますね~

♪♪ 函館名物いか踊り イカ刺し 塩辛 イカソーメン もう一つおまけにいかぽっぽ~ ♪♪ 

↑何のことかわからない方はこちらをご覧ください。




<6/4 追記>
地元紙の記事に「6~7匹」とあったのでそのままブログに・・
?・・杯、パイでは・・とさっそく検索してみました。

食品の場合は、生物の場合は一 
泳いでいる間は、水揚げされると、干すと 」

妙に納得した次第です。




1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・





関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/06/03(Sun) 21:05とも [ URL|Mail ]

    タカシクンさん、こんばんは~♪
    函館人になって、ずいぶん経つのに、
    まだイカをさばけません(笑)
    いつも、お料理の本を見ながら、さばくのですが、
    すぐ忘れます・・・・ヽ(´Д`)ノ ナンデー?

    でも、いか踊りは得意ですよ~♪ヽ(´ω)ノ

  3. おはようございます。

    2012/06/04(Mon) 02:45タカシクン [ URL|Mail ]

    ともさん

    いま函館人に必要なのは、イカをさばくことより
    イカに、いか踊りを上手に踊れるか・・ですよ。

    ・・という自分は踊れません、1~2回練習に踊ったことがあるくらいです。

    イントロのベースか太鼓か忘れましたが・・
    ♪♪ ドッ ドッ ドドド~ン 、 ドッ ドッ ドドド~ン ♪♪

    このイントロが好きです。

    知名度はいまひとつ、イカに全国区にするかが今後の課題・・
    偉そうにすみません。

  4. 2012/06/04(Mon) 08:04なをさん [ URL|Mail ]

    計算すると、なんと前年の6250倍!?
    去年があまりにも少なかったんでしょうけど、
    一消費者として豊漁は嬉しいですね!

    安く出てきたらゆうきに塩辛作ってもらおうかなw

  5. 2012/06/04(Mon) 08:30Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    いか踊り。。。知ってますよ~~^^v
    津軽海峡を越えて下北半島にも届いています。
    帰省した時に教えて貰いましたけど、アレは実に良いですね。
    一回見たら?聴いたら?忘れられなくなりますもの(笑)

    うちの田舎でも朝捕れの新鮮なイカを売りにくる移動車いますよ~^^
    朝から、いか刺しが普通だと思っていたので、
    こちらの友達に話すと「えぇぇぇ~っ!」と驚きます。
    地元では、本当に安価で手に入るものなので。。。
    そちらもそうですよね~。。。たぶん^^
    いかはどんな風に調理しても美味しいですし、大好きです。
    あっ!。。。塩★はちょっと苦手ですが^^;

    素敵な記事をありがとうございました^^
    せばね~^^/

  6. ありがとうございます。

    2012/06/04(Mon) 13:59タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    > 計算すると、なんと前年の6250倍!?

    ありがとうございました。
    昨年は2kgですから、よくセリにかけたものですね。

    豊漁は消費者にはありがたいのですが、豊漁貧乏にならないように・・・と思います。

    手作り塩辛・・いいですね。
    ごはんに最高です!

  7. イガぁ~、イガっ、イガっ・・

    2012/06/04(Mon) 14:18タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    いか踊り、知ってましたか・・。

    直接は参加したりしないのですが、
    シゴト上、意外と緊密に関わってきたのでうれしい限りです。

    函館でも昔はリヤカーで、イガっ~、イガっ、イガっ・・と、
    大声で朝イカを売って歩いていたそうです。
    移動車も近頃は見かけなくなりましたね。

    私もイカは好きですが、回るお寿司屋さんに行った時
    「どうしてイカ食べるかな?、他に普段食べないものあるでしょっ!」と

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

