2012
06
06

函館にもいよいよ医学部が・・・。

久しぶりに雨が降りそうなのに、なかなか降ってこない函館です。


昨年もお伝えしましたが、函館は同志社大学の原点とも言える場所です。
新島襄が脱国した6月14日に大学関係者や卒業生が一堂に会し、碑前祭や講演会などが行われます。

NHKが来年に放送する大河ドラマもたのしみですね。
福島県出身で、新島襄の妻、新島八重さんの生涯をテーマにしています。

180px-Jo_Niijima.jpg <新島襄 Wikipediaより>


先日の新聞記事で函館市が医学部を誘致しようと、
この同志社大学に打診していることが書いてありました。
来函した学校法人同志社の大谷総長もこのことは認めています。


人口第1位の札幌はもちろん、第2位の旭川にも旭川医大という有名な医学部があります。
第3位の函館には・・ありません。

2000年に開学したシステム情報科学を研究している「はこだて未来大学」があります。
近隣自治体のよる広域連合が運営母体で、札幌医科大学とも連携しているようです。

それでも函館は、まだまだ学問では遅れている地域といってもいいでしょう・・。


同志社大学のホームページ をぜひご覧ください。
新島襄に関することがいっぱいで結構楽しめますよ。



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/06/07(Thu) 08:53Paganinini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    着ぐるみを脱いでの訪問です(笑)
    昨日は温かなコメントありがとうございました。^^
    函館に同志社大医学部が出来たら、いいですねぇ~♥
    函館は何といっても素敵な街ですからね~。。。v-238

  3. 反響はいかがでしたか?

    2012/06/07(Thu) 16:04タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganininiさん

    着ぐるみはさぞかし暑かったことでしょう・・(笑)

    でも素敵な笑顔の着ぐるみでしたね。
    ありがとうございました。

    今度は私が着ぐるみを・・
    石が飛んできそうですね。

    同志社は好きな学校です。
    でもとことん田舎ですから、はたして学校経営が成り立つのでしょうか・

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

