2012
06
13

函館の西部地区を散策してきました。

最高気温が12.8℃、寒いです。

・・なんてことより、松田聖子が再々婚! びっくりですね。
これを話題にするほうが変かもしれませんが・・(笑)


シゴトが休みの日、あまりにも天気がよかったので、
函館西部地区を散策してきました。

今回は「立待岬」編です・・・。

まずは「石川啄木一族の墓」から・・詳しい説明は省かせてもらいますね。
P1020736.jpg

東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる
P1020741.jpg

この岬は残念なことに自殺の名所でもあります。
誰もが心豊かに平安のうちに暮らせる、そんな世の中になってほしいものです。
P1020752.jpg

ハマナスが群生しています。
P1020763.jpg

売店からいいニオイがしてくるではないですか・・。
大好きな「ツブ貝」・・350円でした。
P1020768.jpg

P1020778.jpg

ガードレールにもイカです・・
P1020786.jpg

次回はいよいよ「教会編」です。



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/06/13(Wed) 22:15fore168 [ URL|Mail ]

    いつも訪問ありがとうございます。

    5月に函館行きました。 立待岬へも行っていましたが
    天気が悪くあまりいい写真撮れずに帰りました。

    天気がいいとキレーです。(^^)/

  3. おはようございます。

    2012/06/14(Thu) 04:07タカシクン [ URL|Mail ]

    fore168さん

    コメントありがとうございます。

    5月に来られたんですね。
    GWはあまり天気が良くなくて申し訳ありません。
    私が謝ることでもないのですが、ほんと申し訳ないように思ってしまいます。

    函館山の夜景が最大の売りなのに、登っても霧、ガスの中ですから・・

    ぜひまた、天気の良さそうなときにお越しください。

    これからもよろしくお願いします。

  4. 2012/06/14(Thu) 10:16Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    つぶ貝大好物!ですv-16v-221
    石川啄木一族のお墓があるんですね。。。
    高校の時、啄木好きで読んでました。^^

    しらじらと氷輝き千鳥なく 
         釧路の海の冬の月かな
    啄木の詠んだこの句も好きで未だに覚えています。。。^^;

  5. 2012/06/14(Thu) 11:51なをさん [ URL|Mail ]

    つぶ貝美味しそうです!
    ずいぶん大きいですね~♪

  6. つぶは美味しい・・

    2012/06/14(Thu) 14:52タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    石川啄木さん
    たった数ヶ月、暮らしただけなのに・・
    函館山の麓、青柳町に住んでいました。

    今でも町内会で矢車草が植えられています。
    花言葉は「信頼」・・・

    それにして「つぶ」はうまいっv-411







  7. こんにちは。

    2012/06/14(Thu) 15:11タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    つぶは全国どこでも獲れるのですか?

    地方によって呼び名が変わるようですが・・・

    本場北海道と書かれてサイトはあるのですが、
    Wikipediaでも分布はわかりません。

    さざえは北海道では見かけません。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

