2012
06
17

休日の散策・・「旧函館区公会堂編」

朝は雨が降っていましたが、
午後からは晴れ ・日曜日らしくなった函館です。


まだ終わっていなかった散策シリーズ・・続きです。

先日ちょっとだけブログで触れた「ロシア極東連邦総合大学函館校」・・。
実はこの建物、昔は函館白百合高校だったんです。
内部は相当古くなっているのかもしれませんね。

右に少しだけ見える坂はコマーシャルで大人気の八幡坂です。
P1020849.jpg

函館観光の定番「旧函館区公会堂」・・詳細は省きます。
P1020854.jpg

別な角度から・・ライラックが枯れかけているのが残念です。
P1020866.jpg

この八幡坂から公会堂までの通りが通称「ソフトクリーム通り」と呼ばれているようです。
数軒のアイスクリーム屋さんが通りの両サイドで割引券を配布しています。
配布どころか、ちょっと時間をください・・と、アイスの説明までしています。

昔はこんなことなかったのに・・時代でしょうか。
でもちょっとしつこいかも・・ 


日本の道百選に選ばれている「大三坂通」です。
P1020870.jpg

こんな短い坂道なのに・・
石畳の坂道でエキゾチックな景観と評価されているようです。
P1020875.jpg

散策シリーズ・・いよいよ次回で完結です!

(やっと終わるって・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/06/18(Mon) 08:28Paganini [ URL|Mail ]

    おはようございます♥^^♥
    やっぱり、函館は情緒溢れる素敵な街ですね~♪
    散策シリーズ楽しいのに。。。
    もうお終いなんですか~?ガックシ。。。

    ラム肉好きですよ~^^v
    食べるチャンスが少ないだけで。。。^^

  3. 2012/06/18(Mon) 10:31なをさん [ URL|Mail ]

    ソフトクリーム通り、通るの大変そうですね。
    それだけ今の景気が悪いという事でしょう。

  4. 素敵な街なんですけどォ・・

    2012/06/18(Mon) 14:42タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    異国情緒ですか・・?
    よく言われますが、あの教会群一帯だけです。

    繁華街では強引な客引きは禁止されているはずなのに、
    ほぼそれに近いようなソフトクリームの勧誘?

    なぜか最高の場所に自由の女神像もあります・・?

    ちょっとびっくりしますよ。

    全体的には田舎丸出しの北海道第3位の小さな街です。

    どうも函館人の気質となると批判的になってしまいますね・・すみません。

    したら、また・・。



  5. そうなんですか・・

    2012/06/18(Mon) 14:49タカシクン [ URL|Mail ]

    なをさん

    こんにちは。

    > ソフトクリーム通り、通るの大変そうですね。

    そうなんです。
    団体客とかがいるとそれに紛れて通ることができるでしょう・・
    でもちょっと人が少ないと
    歩く方向に数人の割引券配りの人が、こっちをみて待ち受けているのが見えるんです。

    面倒くさいです・・聞くのも逃げるのも。


Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

