2012
06
19

休日の散策・・「カトリック元町教会編」

今日は21.3℃まで気温が上がった函館ですが、
台風の影響で、今夜半から雨しかも大荒れになりそうです。
皆さんのところでも十分に気をつけてくださいね。


さて、「休日の散歩シリーズ」の続きです。

ここは「カトリック元町教会」・・。
白百合幼稚園も併設されています。
P1020880.jpg

あまり知られていないようですが、教会裏手にある「ルルドの洞窟」です。
男子のトラピスト修道院と女子のトラピスチヌ修道院にもありますね。
P1020893.jpg

千軒岳殉教ミサ記念碑」・・詳しい説明はどこにもありません。
幕府のキリスト教弾圧で、松前方面の千軒金山で働いていたキリシタン106人が
処刑されました。この殉教ミサのものと思われます。
P1020902.jpg

右の大きな屋根は東本願寺元町別院です。
この風景・・神と仏、洋と和が同居している函館です。
P1020907.jpg


帰りにマクドナルドで遅い昼食を・・ビックマックを食べてきました。
食べ切れずにテイクアウトしたマックフライポテトのなかに・・
P1020908.jpg

教会を回ってくると、こんなことでも感激してしまうんですね。

休日の散策シリーズ・・完結です・・



1日1回応援クリックお願いします ! !
ブログランキング・にほんブログ村へ


のちほど訪問させていただきます。ぜひことづても・・



関連記事

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/06/19(Tue) 19:07Paganini [ URL|Mail ]

    こんばんは❤^^❤
    2度目の訪問。。。ぷぷっ^^
    やはり、教会いいですね♪
    美しいです。。。
    マックポテトがクロスなんて神業ですね~❤(笑)
    タカシクンさん♪やっぱり持ってますね~♪^^

    エリンギって書いてたんですね。。。^^;
    失礼しましたぁぁぁぁ^O^

  3. おはようございます。

    2012/06/20(Wed) 08:45タカシクン [ URL|Mail ]

    Paganiniさん

    二度のコメントありがとうございます。
    感謝しています。

    この元町カトリック教会は、じっくりと内部が見学できてほんといいところです。
    静かに賛美歌が流れ、周りの喧騒がうそのような静寂なんです・・・。
    ハリストス正教会とはまた違う趣があります。

    いつか・いつか・お越しください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DSC_0162 - コピー

タカシクン

Author:タカシクン

東京で青春時代を過ごした田舎者ですが、 今は故郷・函館でひっそり暮らしています。

セブンプレミアム

楽天

楽天

最新記事

QRコード

QR

アクセスカウンター

